南の島から~小笠原のんびり生活~

くつろぎの宿「てつ家」のてっちゃんが、小笠原の日常やサーフィンの情報、宿の出来事などをお届けします。

てつ家の小物づくりスタート

2005年12月20日 | てつ家の話
■今日の小笠原の天気
今日も小笠原は若干、雲がかかっていたものの、良いお天気
に恵まれました。ただ、肌に感じる風は冷たく、私も今日は
ジャンパーを着て出かけました。

■今日の小笠原の波
午前中は北からのうねりが残り、ウルマツポイントで胸~肩
サイズのクリーン波が割れていました。
午後になりうねりは収まった様子です。
====================================================
てつ家の2月のオープンに向けて、今日から客室などで使用する
小物づくりを開始しました。
てつ家では、宿泊されたお客様にお部屋にいながらも、常に小笠
原を身近に感じて頂けるよう、島の素材を使用した様々な小物類
を配する予定です。

今日は手始めにウェルカムカード立て。
先日のベトナム旅行の際、立ち寄った雑貨屋さんで販売していた
ものをそのままパクっちゃいましたが、とっても簡単で可愛いも
のが出来そうです。
作り方は↓↓↓でご紹介

材料は島に生えている竹。直径10cm程度の太めの竹(半割り)
と直径2cm程度の細い竹があればOK。

それぞれを長さ10cmほど(細い竹は7cmくらい)にのこぎりで切った
後、熱湯でゆでます。
陰干しした後、荒めのサンドペーパーで表面の汚れなどを削ります。
さらに細かいサンドペーパーで表面を仕上げます。
ニスやペンキなどを塗れば完成です。
※ちなみにベトナムではこれに漆を塗って販売していました。

↑まだ色塗り前のサンドペーパーで削った段階です。


↑名刺を立ててみました。可愛いでしょ!

あっ!ブログでこれを紹介すると、部屋へ入ったときの楽しみが
減っちゃうかな
まだまだ手作りの小物類をを作る予定なので、お楽しみに~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行けません (元シャシャップ娘)
2005-12-21 15:27:50
シャシャップにいたゆかりです。昨年の夏からかれこれ1年半、小笠原へ行くことができずうずうずしていますが、この年末年始も行けそうにありません…次のチャンスは来年のGWあたりですが、その時は絶対てつ家に宿泊したいと思っているのでよろしくです。どんな宿になるのか今から楽しみです。特に食事が…!!
返信する