南の島から~小笠原のんびり生活~

くつろぎの宿「てつ家」のてっちゃんが、小笠原の日常やサーフィンの情報、宿の出来事などをお届けします。

帰ってきました~ベトナムトリップその1 波乗り編

2005年12月16日 | サーフィン
■今日の小笠原の天気
久々の小笠原は、幸いにも良いお天気で迎えてくれました。
やっぱり、小笠原は暖かい!!っていうのが素直な感想。

■今日の小笠原の波
西高東低の強い冬型の気圧配置が続いていた影響で、友人の話で
はここのところコンスタントに波があったようです。
今日も風はやや強いものの、小港海岸では腰サイズの波が割れて
いました。

======================================================
ベトナムトリップその1 波乗り編
旅の初日
後ろ髪を引かれながら、行ってきました~ベトナムへ!!小笠原
から東京へ向かう船が、大時化のため竹芝到着が夜の11時という
旅のはじめから嵐の予感・・・・

翌日の朝8時には成田空港へ行かなければならなかったため、ワゴン
タクシーを手配して、そのまま予約していた空港近くのホテルへ。

午前10時に成田を飛び立った飛行機は、6時間後にはベトナム最大の
都市ホーチミンへ。今回前半は波乗りのため、ここからさらに国内線
でベトナム中部の都市ダナンへ。
ダナン到着はすでに日も暮れた夕方18時30分。暗かったため、波の状
況はわからなかったものの、ザブーーンと言う波音に期待◎!

ダナンで宿泊した「フラマリゾート」何でも
五つ星だそーで、ポイントの目の前です。

着いた日はホテル内のレストランで夕食。ベトナムで最初の感動!!
食い物がチョーーー美味しい!翌日に備えてエネルギー充電!

↑定番の生春巻き。ホテル仕様はちょっとお洒落!

旅の二日目(ダナン チャイナビーチ)
翌日は朝6時に起きて、早速波チェック!風はさほど感じられないのに
かなりマッシーなコンディション。沖150mくらいから、時おりセットが
割れてきて、かなりハードそう・・・

と言うわけで初日の波乗りはあきらめ、ダナンから車で行ける世界遺産
の遺跡「ミーソン遺跡」へ行ってきました。日本語のガイドさんも頼んだ
おかげで、かなり詳しくベトナムの事も知れて、満足。

旅の三日目(ダナン チャイナビーチ)
この日も朝の6時に起きて波チェック。が・・・昨日と状況は変わらず・・
午後から潮が上げてきて、落ち着く事を期待して、ホテルの車で近くの
ホイアンという街見学。
この街はベトナムの田舎町といった雰囲気の残るところで、とてもほのぼの
とした街でした。

街中の市場。カラフルなフルーツやお土産店が
並んでいました。

↑↑行商のおばちゃんと記念撮影

いよいよ波乗り~
午後、ホテルに戻ったものの、波の状況は変わらず・・・しかしせっかく
ベトナムに来たのだから・・・と地元の人々が見守る中、エントリーする
ものの・・(もちろん海は貸切状態です)

このインサイドの分厚いスープとの格闘が待っていました。沖へのカレント
も見つからず、パドル+ドルフィンの繰り返し・・・

テイクオフしてもすぐにスープに捕まる状況・・・

沖では相変わらず、見た目にはパーフェクトな波が割れているにも
関わらず、たどり着けない自分の体力不足を痛感させられてしまいました。
(きっとハワイアンのプロ達は行けちゃうんだろうな~)

波乗り後、ホテルのプールでリラックス。
プールの目の前がポイント!贅沢!!

ベトナムサーフトリップ
今回、残念ながら波のコンディションが良くなかったベトナムトリップ
ですが、きっと時期をズラせば大当たり!ってこともあるんじゃないか
な~と思いました。
だって波乗りするには絶好のながーーいビーチが続いて(ゴールドコースト
って感じ)、そして他のサーファーがいないなんて、他では考えられない
ですよね。
ちなみに、ポイントの目の前のホテルの人に聞いたところ、サーフィン
を目的に泊まりに来る人はいないそうで・・・
これから、もしかしたらベトナムブーム来るかも!個人的には皆様にも
オススメします。

では、明日は買い物&食事編と言うことで・・・

お帰りなさい! (サーファー兼不動産屋)
2005-12-19 22:23:50
てっちゃんさん

ベトナムトリップから戻られたのですね。

どうだったのですか

やっぱり暖かいのでしょうね。

トランクスでOKなんですか。

ローカルなんているのですか。

あ~聞きたい事がいっぱいです(笑)

ベトナムサーフ事情 (小笠原てっちゃん)
2005-12-20 17:19:06
サーファー兼不動産屋さんどーも無事に帰ってきました。ベトナム事情ですが、地元(ホテル)の人に聞いたところ、今はやはりベトナムも冬で、あまり天気の良い日が続かないそうです。

そのため、私が波乗りをしたベトナム中部地方はロングスリーブが無いと厳しい状況でした。

やはり、季節的には5月頃が良いようです。海も写真にあるような茶色ではなく、真っ青になるようです。

ちなみに、私が見た限りではベトナムのローカルサーファーは1人も見当たらなかったのですが・・・

行く前にネット検索でベトナムサーフィン情報のサイトを見つけて、調べると、冬はオンシーズンと書いているものの、かなりコンディションはハードでした。

秋口の方が波数とサイズは落ちるものの、きっと波質がまとまってくると思います。

機会がありましたら、一度トリップをオススメしますが、不便なのはポイントへの移動の際、自分でレンタカーやバイクを気軽に運転出来ない点です。

※ベトナムではレンタカーは運転手つきが一般的。バイクが借りられるものの、交通マナーが悪くて運転できるか??不安です。

ながーーいビーチが続くベトナムの東海岸なので、恐らくもっとコンディションの良い波がどこかで割れていたかもしれませんね。次回は自らポイント探しできればよいのですが・・・
サーフボード (トシ)
2015-09-01 21:59:26
初めてまして、トシと言います。
9月中旬にダナンに行く事が決まり
ベトナムトリップしたいのですが
!サーフボードはどーしました?