Rowing!!ー滋賀大学教育学部☆漕艇部の徒然ブログー

滋賀大学教育学部漕艇部の愉快な仲間たちによる、その活動をつらつらと書いたブログです(^^)◎

エルゴの極意 2回生 松田

2024-05-08 10:44:42 | 独り言
先日やっとエルゴ2000t.t.で7分を切れました。
2回生ローヤーの松田です。

前回2000t.t.に挑戦したのが9月だったので、約7か月ぶりの挑戦でした。
ガチの2000はめちゃくちゃしんどいので、ついつい避けてしまいます...
1000がちょうどよくて僕は好きですね。


さて、ここで僕が好きなエルゴの漕ぎ方を書きたいと思います!


それは、エルゴの後ろに業務用扇風機を置いて漕ぐというものです。
あえて向かい風の状態を再現することで、自分は今すごい力で漕いでいると体に錯覚させるのです。
そうすることで本来よりも強い力で漕ぎ続けることが可能となり、自分の限界が突破されていくのです。
ここで、ミソとなってくるのが風量です。おすすめは弱です。中以上は強すぎて駄目ですね。
弱の風量だと、エルゴ中の熱のこもってくる体もいい感じに冷却できて、クセになります。


これをフォアのメンバーに言うと、「ほんまかー?」と懐疑的な目で見られます。
扇風機エルゴの効果は本当です。
ぜひ、皆もやってみてください。

滋賀教漕艇部2回生 松田健誠
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たりない頭なら、知恵を盗み... | トップ | 朝日レガッタ 2回生 大村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿