週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

テンのこと~その1

2005-12-09 | テン
そろそろかなぁ、と思って去年の日記を読んでみた。


~2004年12月10日(金)~

110日と52日経って、生まれ変わってきたの?
あれは、うりとくりの生まれ変わった姿?
すごい偶然に、そこにいて、
すごい勢いで擦り寄ってきて、
すごい勢いで私は心奪われたみたい。
だってコートの中まで入り込んできて
ひざでまあるくなるんだよ。びっくりしたなぁ。
暗くてよく見えなかったけど、黒ねこで
ちょっとだけ茶色のブチがあったなぁ。
声はくりに似てたなぁ。
うり、くり、 あの子にまた明日出会えたら、
新しい生活が始まるかも。



去年の今日、テンと初めて出会った。
庭先に突然現れて、走って私のコートの中まで
潜り込んできて、ひざの上で丸くなった。
声はかすれてしまっていて、ガリガリのホネホネ。
その夜は、ご飯をあげてそのまま出掛け、
帰ってくるともういなかったのだけれど、
次の日の朝、なんとなく期待しながら
庭先で落ち葉を掃いていると、またどこからともなく現れた。

うりの命日から110日目。
くりの命日から52日目。
うりとくりを足して2で割ったような性格のテンとの出会いは、
まさに、天から降ってきたみたい。

1年が経ち、
すずらんとぴっちに嫌われても嫌われても
我慢強く(しつこく?)近付いて行って
ついには一緒にご飯を食べ、一緒に遊び、
ぴっちには舐めて貰えるまで仲良くなった
テンはほんとに偉い!!
時間はかかったけれど、テンを受け入れてくれた
すずらんとぴっちもほんとに偉い!!



あなたたちがいなければ、暗闇はもう少し長かったかもしれない。
いつも私達に幸せをくれる3ニャンズに感謝!!!




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
反則です! (Sydney)
2005-12-09 08:52:14
supitenさん反則です。朝からこんな素敵なお話を・・・。出かける予定があるので朝から仕度をしつつ、ブログを見ていたらsupitenさんのブログを読んで、目がウルウルしてしまったじゃないですかっ。化粧も終わったと言うのに(笑)



きっとテンちゃんは、猫の神様が贈ってくれたんですよ。飼い主が猫を亡くして、ショックで悲しんでいると、猫の神様が飼い主を探している猫に「前の子もここの家で幸せだったから、この家に行きなさい。」って猫を贈ってくれるそうですよ。だから「こんなに悲しいなら、もう二度と猫を飼わない」と思っていても猫を大切にしていた人は不思議と新しい出会いがあるそうです。きっと、うりちゃん、くりちゃんは、すごく幸せだったんですね。じゃないとテンちゃんには出会わないでしょう。また、すずらんちゃんもぴっちちゃんもテンちゃんを受入れる度量があるのを知っていて神様は贈ったんですよ。幸せを運んでくれる3ニャンズに
生まれ変わり (びわ)
2005-12-10 01:52:57
日付は、変わっていますが・・・今日がてんちゃんとの、出会いだったんですねぇ。なんて、素敵なおはなしなんでしょう。読んでいて心を奪われてしまいました。きっと、うりちゃん・くりちゃんの、生まれ変わりなんですよ。良かったね、てんちゃん。いいお家にこられて、貴方はねここでずーっと、暮らしなさいと、神様が導いてくれたのよ。これから、もっと楽しい事がたくさんあるからね。そういっぱい・・いっぱいあるからね。
Sydneyさん☆ (supiten)
2005-12-10 02:11:59
お化粧後に、スミマセンでした~(笑)



ありがとうございます。

偶然の出会いには、いつもなにか運命的なものを感じます。

いま、すやすやと暖かい場所で眠っている

テンを見ると、

去年の冬は一人でどこで、どうやって

眠っていたのかしら、と不思議に思います。



出会わせてくれた神様にホントに感謝しています
びわさん☆ (supiten)
2005-12-10 02:21:38
びわさん、ありがとうございます。

一度も近所では見たことのなかった子だったので、

本当に神様に導かれて

天から降りてきたのかもしれません。



びわさん、そうですよね。

3ニャンズ揃って、これからもっともっと楽しい思い出

作っていきたいです

post a comment