週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

いろいろどんな色?

2006-11-09 | すずらん




久しぶりのバトンです。

オレ様は猫である」の足袋ネコさん。
The cat's whiskers」のヒロコさん。

おふたりからカラーバトンを頂きました。

以前、「こねぎとわさびと私のお部屋」のびわさんからも
違う種類のカラーバトンを頂いたことがあります。
びわさんは私を「緑」に例えて下さいました。エコロジーのイメージですって。

今回は偶然お二人とも私を「白」とイメージして下さいました。

足袋ネコさんは加賀友禅の職人さんです。
足袋ネコさんちのとら助くんは、仕事場に行っても絶対に着物を触りません。
職人さんご一家の子になるべくして生まれてきたような賢い子です。
そんな足袋ネコさんならではの日本の色を使った素敵なカラーバトンでした。
白は「胡粉色 ごふんいろ」といいます。
この色は友禅にはなくてはならない色だそうです。
「白というのは 何色でも染まる・・・・そんなイメージもありますが
どんな色にも負けないという強いイメージもあるんですよ
supitenさんはどっちだろう・・・?」というコメントも頂きました。
さあどっちでしょうか?頑固者といわれることもある私。後者でしょうか。

札幌在住のヒロコさんは、いつも遅くまで仕事をこなすがんばりやさんです。
まだお会いしたことがありませんが、日本最北端、稚内で生まれ育ったヒロコさんは
大自然に広がる青空のようなやさしい笑顔の女の子だとイメージしています。
水玉模様のコアラ猫、キュートな愛猫ミュウちゃんも元気印の女の子です。
ヒロコさんは私を「純粋の白」とイメージして下さいました…(照)
イメージに少しでも近づけるように努めてまいります(^_^;)

お二人とも、素敵な色に例えて下さってありがとうございます。

さあ、カラーバトンを始めますね♪

Q1 好きな色は何ですか?

たくさんあって難しいですね。
服は茶系やベージュが多いですが、身につける小物は
パープルやグリーン、ピンク、淡いブルーといろいろなのでカラフルです。
庭に出ると好きな色がたくさん見つかります。
空や木や土など、自然な色にはいつもはっとさせられます。


Q2 嫌いな色は何ですか?

目が痛くなるような蛍光色は苦手です。
目がシパシパするっ(>_<)


Q3 携帯電話は何色ですか?

ゴールドです。自称セレブケータイ。(゜-゜)

わたくしが選んだのよ。ふふん。



Q4 あなたの心は何色ですか?


田舎育ちなので、緑は欠かせません。
コンクリートジャングル(古い)では一生暮らせない私です。
緑を見るとほっとします。
心にいつも緑を絶やさない。そんな自分でいたいです。

はいはい、カッコいいね。              ムッ(-_-)



Q5 次の6色に当てはまる人を選んでバトンタッチ
   とのことでしたが、いろんなところでよく見かけるこのバトン。
   もうすでに何度も受け取ったという方も多いかもしれませんので、
   私の選んだイメージだけご紹介しますね。


 赤でイメージが沸かなかったので、私も好きな緑色に変更しました。すみません。

 「ティエタのアニマルファーム」のtieta4uさん
   フランス在住のtieta4uさんちの山のおうちは見渡す限りに緑に囲まれています。
   ブログにお邪魔するたびに深呼吸がしたくなるような写真がいっぱいです。
   アルプスを元気に闊歩する愛猫ティエタちゃんも緑のイメージにぴったりです。

 「あおねこ・だいありぃ。」のmyuthaさん。
   myuthaさんちのロシアンブルーの小豆ちゃんは元気に外を駆け回る散歩猫さん。
   広い空の下、太陽の光を浴びて輝く
       ブルーグレイの毛並みを見ると名前の由縁に納得します。
   myuthaさんが以前、イルカが好き!っておっしゃったのも
       ブルーのイメージのひとつかな。

 「我が家のニャンコ大好き。」のyouさん。
   橙、オレンジ、みかん…。私の橙のイメージのきっかけは
   愛猫ヒメちゃんのみかん好きです(笑)猫なのにみかん好きはとっても珍しい!
   ブログのカテゴリーに「I LOVEみかん」があるのがすごい(笑)
   youさんのさっぱりしていて明るいキャラクターも橙色にぴったりですね。

 「もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園~」のrinkoさん。
   桃といえば三毛猫ももちゃん。天然アイドルキャラのももちゃんと
   やさしくてしっかり者のお姉さん的存在のrinkoさん。
   札幌にお住まいですが、雪も溶かすぐらいにいつも幸せいっぱいで
   ふんわりあたたかい桃色の一家です。

 「パソコン教えてネコと遊ぶ」のakimさん。
   誰もが笑いの神様と尊敬するakimさん。
   キャリアウーマンのakimさんはきりりとしたブラックのイメージです。
   私が思うカッコいい女性ナンバーワンのakimさん。
   涙なしには読めない笑いを極めた文章が書けるakimさん、
   あなたが一番まじ超ヒルマンです!!(←早速使ってみました。
   意味が気になる方はいますぐakimさんのブログへGO!)
   

 「にゃんとまったりカフェ」のパステル子さん。
   白をたっぷりと混ぜて淡い色合いをつくります。
   そのイメージから白はやっぱりパステル子さんになりました。
   ナチュラルなインテリアにコーディネイトしたかのような
   パステルカラーの美人3にゃん娘がたまらなくかわいいです。
   最近新しく家族になった末っ子長男の麦太くんは、ぴっちのそっくりさんです。




以上、カラーバトンでした。

とここまで書いて全部消えた。大ショック!!
泣きながら書き直しました。うえ~ん。

長文お付き合いありがとうございました(^_^;)


すずらんの瞳色のボタンをクリックお願いします♪
↓↓↓

いつもありがとうございます








最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myutha)
2006-11-09 20:03:10
supitenさん、カラーバトンで青のイメージに私を紹介していただいてありがとうございます。
とても嬉しいです。
青。海の色、空の色、もともと好きな色ですが、小豆と一緒に暮らすようになってますます気になる色になりました。
それにイルカが好きというのを覚えていてくださって本当に有難うございます。
人間以外で生まれ変わるとしたら猫かイルカと思っています(笑)。

私のsupitenさんのイメージは白もありますが、淡いピンクっていう感じもあります。ふわふわっとした感じです。
返信する
Unknown (足袋ネコ)
2006-11-09 21:51:44
バトンを受けとって下さって そしてステキにつないで下さってどうも有り難うございました~ 
途中で消えちゃったんですって!? ショックじゃぁ~~!
あれって・・・何とかなんないのかしらねぇ(経験者!)
supitenさんはやっぱり白ね~ 確信いたしました
頑固者? いえいえそういう意味じゃぁなくて・・・・
白ってね 色のケンカの仲裁もするんです・・・優しいんですよ
強いから出来るんですけど・・・・優しいんです 
返信する
カラーバトン (パステル子)
2006-11-09 23:02:10
6色の中に入れていただいて、感激です!!
それも白だなんて!
わたくし、オフホワイトが大好きなんです。
オフホワイトのペンキを今までに何缶買った事か…
食器棚、サイドテーブル、などなどペンキで
オフホワイトに塗りまくった私なので、
本当にうれしいです(うるうる)
去年はコートもオフホワイトを買ったのですが
太って見えることといったら。
オフホワイトは家具だけにしようと固く
心に誓ったわたくしです。
(やせればいいだけやん、とつっこまないで
いただきたい、とほほ)
この年になって純白のイメージとはおこがましくて
とても言えませんが、ちょっと雑多な色が混じっているオフホワイトということで、お許しを。うふふふ

わたしから見たsupitenさんのイメージカラーは
深緑(アンティークグリーン)です。
静かで、落ち着きがあって、深みがあるからです!
返信する
myuthaさん☆ (supiten)
2006-11-10 02:33:46
myuthaさん、ありがとうございます。
淡いピンクに例えて頂いたのは初めてです!!
ちょっと恥ずかしいですが、でもとってもうれしいです。

myuthaさんはブログのタイトルもそうですが、
テンプレートもずっと淡いブルーだし、
小豆ちゃんもロシアンブルー、
それにmyuthaさんが撮る空は、いつも必ず綺麗な青色をしています。
迷わず青はmyuthaさん!と選びましたよ。
かわいいイルカとmyuthaさんの2ショット写真が印象に残っています
返信する
足袋ネコさん☆ (supiten)
2006-11-10 02:41:52
足袋ネコさんに素敵なバトンを頂いてから
アップするのが随分遅くなってしまいました。
ヒロコさんに、もひとつもらって背中をドンと押してもらった感じです(笑)

そうなんです。ぜ~~~んぶ消えちゃった
一瞬で、すべて。こういう時、ああもうパソコンなんか
だいっきらい!と思ってしまいます。
何度も経験しているのに学習しない私が悪いんですが
これが仕事のものじゃなくて良かったです。

足袋ネコさん、素敵な色に例えて下さってありがとうございました。
それに、とても嬉しいお言葉まで頂いて…。
ほんとの私を知っても嫌いにならないでね(ぷぷっ)
返信する
パステル子さん☆ (supiten)
2006-11-10 02:51:34
パステル子さんのおうちは白が基調になっているけれど
どこか温かみがあるのは、すべてオフホワイトで
ペイントされていたからなんですね。
パステル子さんちは、モデルさん達も良いし、
どこをとっても絵になります。
冬にオフホワイトのコート、素敵ですよね。
私も同じで去年白いニットジャケットを買いましたよ。
パステル子さんは、純白をもっと温かくした
オフホワイトのイメージ!これで決まりですね!

パステル子さん、ありがとうございます!
私は新緑のグリーンも好きですし、原っぱをかき集めたような草色も大好き。
それにもちろん例えて下さったアンティークグリーンも好きです。
これからのクリスマスシーズンにも欠かせない色ですしね
返信する
緑大好きです! (tieta4u)
2006-11-10 08:20:28
あたりっ!(笑)
私、緑が大好きなんです。
6色の中に選んでいただいて、有難うございます!
でもなんだか、読んでいると、supitenさんと重複するところが多いように思えて、バトンを受け継いでもいいのかなー、なんて、ちょっと心配になりますが、、、ふふふ。
supitenさんというと、わたしはすずらんマダムのあの不思議なグレーがかった藤色を思い浮かべます。
おしゃれでシックな色。
秋の光に映えそうですね。
返信する
いや~ん♪ (akim)
2006-11-10 23:47:40
うれしゅい~ん、supitenさんたら褒めすぎ~!でも光栄でございますわぁ。しかも黒!まぁ腹黒いわたくしですが、ワードローブの中で一番多いのも黒ですし、ほんとに嬉しいですぅ。かっこいいなんて思われて、ほんといつかお会いしたら張り飛ばされるんじゃないかと、ビビッてしまいますぅ。
黒の次に大好きな色は白!わたしにとっては、黒より白のほうが凛としたイメージ。まさにあなたのことよ♪
返信する
tieta4uさん☆ (supiten)
2006-11-11 02:04:56
tieta4uさんほど緑のイメージにぴったりの生活をされている方は
他に思いつきませんでした
山のおうちでの生活はまさにため息ものの美しさですね。
tieta4uさんの旅レポートにもいつも自然があふれていて
普段こちらの生活ではあまり感じられないような
濃い空気感というのでしょうか、
酸素がギュッと詰まったような、
心地よいものを感じさせて頂いています。

藤色も好きな色です。
そういえば最近、藤色の薄手のストールを購入しましたよ
返信する
akimさん☆ (supiten)
2006-11-11 02:12:43
akimさん、私はakimさんのブログの影の宣伝部長だと
自負しております(笑)
もちろんakimさんの文面には腹黒いところなんてひとつも
見当たりませんよ
それどころか文章のそこらかしこに品を感じています。
つまらない言いかたかもしれませんが、
akimさんの価値観にすごく共感できるところがあって、
笑い転げながら、うんうんとうなずき、
話の展開に舌を巻き(笑)…。
とにかく尊敬しております。
akimさんはきっと私の想像通りの方だろうなぁと
思ってまーす!
返信する

post a comment