週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

「さんね」って?

2008-08-02 | 3にゃんず





なんとか次の水曜日がやってくる前に更新できました~!ほっヽ(^o^)丿


猛暑続きの毎日ですが
テンの「庭に出たい病」がおさまる日はありません。

でも真っ黒なテンのこと。
カラダに熱を吸収する速さは誰にも負けません。

というわけで…

またり

だらり                 ばたり
 

最近の散歩は、移動しては寝るの繰り返しです。
散歩じゃなくて「散寝」状態。

ね~テンコリーノ(←最近の呼び名)
外に出ても寝るだけなのに楽しいの?

「うん!サイコーだね。」

あ、そーでっか…(゜-゜)

↓そしてこのお方ももちろん出ます。

「まあなんて暑いのかしら、や~ね~」
                    だったらお家にいなさいって!


昨年に続き、我が家は扇風機だけで過ごしています。
これまで網戸がなくて開け放せなかった南側のテラスへの掃きだし窓。
この間、工事をして網戸をつけてもらいました。
風通しの悪かったリビングルームにも夜には涼しい風が入るようになりました。
今年の夏もなんとかこれで乗り越えられそうです。

ぴっちチェック☆




<今週のガーデン>

★昆虫が苦手な方はご注意下さい。ここから先、出てきますよ~。★

見上げるテン。

毎年この季節たくさんの蝉がケヤキで大合唱しているからです。
でも今年の蝉たちは何だか変。
木の上の方ではなくやたらと低い位置にいるんです。
ルリマツリの細い茎にぶら下がった大きな蝉。重さで茎がしなってます。

テンに見つかったら大変。
トカゲブームのあとは蝉ブームがやってきました。
今日もキャッチアンドリリースの繰り返し。
テンちゃん、蝉の短くも濃い一生をどうか邪魔しないでね。

我が家の庭にはたくさんの蝶がやってきます。
ゆらゆらひらひら
 
                 ルリタテハ                      アゲハチョウ
 
  ツマグロヒョウモン♀              夕暮れ時のモンシロチョウ

最後に秋まで咲く涼しげなこの花を。

                                                   ルリマツリ




今週もありがとうございました!
また来週水曜日にお会いしましょう♪








最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tieta4u)
2008-08-02 06:34:13
わー 写真が沢山!!
猫とか子供は地面に近いですもんね。
私たちより暑さに敏感だと思います。
うちも日中の暑い盛りでも庭に出ていますよ。
影に入っていますけど、外が好きなんですね。

私もクーラーが苦手なので、扇風機だけのほうがありがたいです。
でもsupitenさんのところはきっと比較的涼しいところなのですね。
返信する
やはり (akim)
2008-08-02 15:36:37
お尻フェチ(猫限定)のわたくしとしては、美しい花や可憐な蝶よりも、マダムとぴっちちゃんのお尻に悩殺です。
むちむちしててきゃわゆい~!!
特にぴっちちゃん。たまりまへんな!(おっさん化)
返信する
Unknown (ニャタリー)
2008-08-02 15:43:58
テンコリーノ(テンコモリーノではなく)ちゃん、
暑いでしょうね~
でも、お庭には出たいんですね。
蝉さん、お手柔らかにね!

マダムすずらんは、日傘もさしていませんね。
マダム、シミができますよ~

で、ぴっちちゃんは、
やっぱりお家の中ですね。ぷぷ

supitenさんちは、今年も扇風機無しですか。
周りに緑が多いので、
風さえあれば、快適そうですね。
蝶々もお庭を賑わしているんですね。
て、ことは「いもちゃん」や「けむちゃん」も
いるんですね~~~

ルリマツリ、
きれいな青で、涼しげな花ですね。
なぜか「ブルーハワイ」って
かき氷を思い出してしまいました。

返信する
Unknown (モモmama)
2008-08-02 21:44:09
毎日暑いですね。
テンちゃんも、この暑さで、あっちでドテッ!
こっちでドテッ!なのね。ふふ
素敵なお庭、お家の中のインテリアも素敵!!
網戸、つけてもらって良かったですね。
これからは涼しい風を家の中に取り込めますね。
ところで、未だに扇風機だけで生活されているんですね~
クーラーは苦手ですか?

蝶って、良く見ると、綺麗な色合いで可愛い虫ですよねー 
返信する
Unknown (Gavi)
2008-08-02 22:30:22
テンコリーノさん、イタリアのもてもて男の子ちゃんみたいにゃあポッ
暑くってもみんな動いてるなんてエライのにゃあ
・・・アタシは最近寝返りくらいしかうたないよ・・・
トイレもめんどくさくておなかぽんぽこりんになるまで行かないからトイレに放り込まれちゃうにゃあ
セミさんにちょうちょさん!
こんな子たちが遊びにきてくれたら、元気でちゃうよねー
マダムすずらんちゃんとピッチちゃんのオチリ、おねえがだって。
ヘンタイおねえに気をつけてくださいねー。
返信する
Unknown (myutha)
2008-08-02 23:06:00
supitenさん、こんばんは。
本当に毎日暑いですね~

でもそんなに暑くてもにゃんこはやはり外の風が好きなんですよね。
小豆もどんなに暑くても「今日は猛暑ですから散歩はしません」と一言もいわなかったし(笑)

テンコリーノさん(笑)やはりどこのお宅でもニックネームが沢山あるんですね。
テンちゃんのはかっこいいなぁ。
すずらんさんとピッチちゃんのほかの呼び方もあったら是非教えてくださいね。

今年もまた扇風機につけた紐でみんな遊ぶのでしょうか?
supitenさんちはエコですね!

そしてお庭は沢山の訪問者がいて楽しそうですね!
返信する
tieta4uさん☆ (supiten)
2008-08-03 20:33:51
tieta4uさん、こんにちは♪
いつも載せたい写真が絞りきれずに
結局写真まみれの記事になってしまいます…とほほ
ティエタちゃんも緑のカーテンが気持ちいい
キャットランでまったりしていますよね。
テンもすずらんも、もしも我が家に自由に出入りできる
キャットランがあればきっと
ず~っと外で暮らしていると思いますよ(笑)

tieta4uさん、もうすぐ帰阪されるのですよね?
日本の夏、今年もかなり暑いです。
この間京都と大阪に行ったのですが
都会はこちらの暑さより数段キツイですね。
tieta4uさん、ご覚悟をー!(笑)
返信する
akimさん☆ (supiten)
2008-08-03 20:44:05
akimさん、こんにちは♪
akimさんがお尻フェチだったとは初耳です!
ぴっちはお尻を叩かれるのが大好きなので
(↑知らない人にかなり誤解を招きそう)
ご対面~♪な時があればどうぞよろしく叩いてやって下さいね(笑)
返信する
ニャタリーさん☆ (supiten)
2008-08-03 20:52:57
ニャタリーさん、こんにちは♪
テンコモリーノもいいですね~
それは思いつきませんでした!(笑)
うりもそうでしたが、黒い子は日向では
すぐに暑くなってしまいますね。
まぁちゃんもきっと同じですね!

マダムのシミより私のシミーーーー!(大泣)
毎日炎天下での散歩中は
完璧な日よけをしているつもりですが…
それでも黒くなっているし、シミも…
でも散歩はやめられませんねぇ。
ぴっちは相変わらず、ベランダは楽しんでいますが
庭は出ないように決めている!のだそうです(笑)

今年も我が家は扇風機のみです。
お客さんが以前庭を抜けて玄関に来られて
「ここに入って来た途端に空気がひんやりした」と言って下さいました。
緑の力ってすごいですね。
もちろん、いもちゃんもけむちゃんもたくさんいます。
後々綺麗な蝶さんになってくれる子達は
大歓迎なのですが…。
一生いもちゃん、けむちゃんな子達は…
どうぞご遠慮願いたいです(涙)

ルリマツリのような青い花はどんなに暑い庭で見ても
とても涼しげです。
ブルーハワイ懐かしい♪
食べると舌が青くなっちゃうアレですね(笑)
返信する
モモmamaさん☆ (supiten)
2008-08-03 21:01:30
モモmamaさん、こんにちは♪
毎日暑いですねー!
この間京都と大阪に行ったら
でもこんなものじゃありませんでした!
やっぱりうちのような田舎は都会に比べると
少し涼しいようです。
テンは暑くてドテッなのに(笑)
それでも外に出たくて仕方がないようです。
庭もインテリアもご覧頂いてありがとうございます♪
どうにか見せられるところしか載せていません(苦笑)

我が家は3年前まではクーラー大好き一家で
夏は手放せませんでした。
でも去年が比較的冷夏だったこともあり、
試しに扇風機だけの生活に変えてみたら
すごくカラダが楽になったのですよ。
汗をかくのがいいみたいです。
しかも電気代も半分以下!すごい!(笑)

今回、蝶の名前を調べていて
いろんなサイトでたくさん綺麗な蝶を見つけました。
本当に、蝶って綺麗な生き物ですね!
返信する

post a comment