週刊ねこまみれ

ねこにまみれて暮らしたい。ねこ漬けの日々、日々、日々… 現在休止中です。

エコな我が家

2007-08-08 | 3にゃんず




暑い日が続いています。みなさんお元気でお過ごしでしょうか?


連日30℃超え、いや35℃超えは当たり前の今年の夏
我が家の3にゃんずもそれぞれの快適空間を見つけて昼寝しています。

一番風通しがいい部屋のアイロン台の上


ひんやり革張りの椅子の上


一番風が吹いてくるコーヒーテーブルの上


そう、お気付きですか?テンの後ろに写る扇風機。
今年の我が家はエコなのです。まだ一度もクーラーをつけていません。

そして扇風機のもう一つの使い方。猫にもエコ。
動画です(26秒)

さらに今はエスカレートしてこんな状態に…(^_^;)
先端にファーつき。

まるで電器屋さんの展示品みたいだな(-_-;)

見た目酷いけれど、猫たちが気に入っているから ま、いっか。


<おまけ>

扇風機は後ろにあるのに前から風をきるテン



<今週の猫本>

The Church Mice Series」  

                                        written and illustrated by Graham Oakley

イギリスの大好きな絵本シリーズ。
教会に住むネズミ達と猫のお話。全12作。

日本語版も出版されています。
イギリス版では「教会ネズミシリーズ」なのに日本版では「猫のサムソンシリーズ」。



みなさん、素敵な夏休みをお過ごし下さい。

今週もお付き合いありがとうございました。
また来週水曜日にお会いしましょう♪



<大分近辺で里親募集のお知らせ>

大分近辺で里親さん募集中です。


1歳3ヶ月。体重6.3キロ。
去勢手術、ワクチン済みです。
ちょっと怖がりだけれど甘えん坊でとても賢い子です。


↑悩殺ポーズ?

<里親募集を始められた経緯>
保護先のおうちにはシロちゃんという先住の猫さんがいます。
保護直後にシロちゃんの心筋症が発覚。
今回、シロちゃんの受けるストレスによる心臓への負担を考えて、
もう一度里親さんを探すことになりました。

大豆くんとシロちゃんの詳しいお話はこちらからご覧下さい→
☆☆☆

大豆くんは、車での移動が苦手なので、できれば大分県内、
その近辺でこの子の里親さんになってくれる方を探しています。

シロちゃんと大豆くんの距離は少しずつ確実に近づいています。
「うー」と言いながらも攻撃的にはならないやさしいシロちゃんと
早く仲良くなりたいけれども無理強いはしないで
遠慮している賢い大豆くんの様子が動画でアップされています。
こちらからご覧下さい→
☆☆☆

これからの進展がとても気になります。
ふたりがどちらも幸せになれますように。

myuthaさんの
あおねこ・だいありぃ。では
シロちゃんや大豆くんの近況がわかります。ぜひご覧下さい



<里親さんが決まりました☆&引き続き里親募集中です


以前ご紹介した「我が家のニャンコ大好き」のyouさんのお友達の家で
保護されたにゃんこの里親さんが決まりました。
最初に保護されたにゃんこはそのおうちの子になるということです。
よかったですね。元気に育ってほしいです。

そしてもう1にゃん。あとから保護された子。

名前は「若武者」だそうです(笑)
近々ワクチン接種予定。
若いのにじいさん顔でとてもかわいい。

この子は里親さんを引き続き募集中です。
詳しい情報はyouさんのブログまで→「我が家のニャンコ大好き






最新の画像もっと見る

28 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずらん様 (ベルリン)
2007-08-08 09:25:38
おはようございます。
ほんと、暑いですよねぇ。あちー!じゃなくてあち”ー!って感じですね。

すみません、動画のテンちゃんじゃなくて、奥のすずらん様の可愛い事
やっぱり、すずらん様でございます。
この扇風機、やはり『強』が皆にゃんの反応はよろしいのでしょうか?羽じゃなくて、いっそ猫じゃらしの長いやつとか、キラキラの長い紐とか、ネズミとか・・・暴走してすみません

お身体大切にご慈愛ください。
Unknown (家主です。)
2007-08-08 09:54:22
扇風機のアイディア、ナイスですね♪
これは猫ウケする!(笑)思いつきませんでした。
それにしても、この暑さなのにエアコンつけてらっしゃらないとは!
うちは切ったり入れたりしてますが、
やはり真昼時は入れないと辛いです。
風が通らない家なので・・・とほほ。


これはいいですねっ!! (rinko)
2007-08-08 10:35:00
扇風機すごい!!これはラクチンだっ!!
早速真似っこしてみなくっちゃ~♪
でも… うちまだ扇風機も出していないの…(笑)
35℃かぁ… 暑いんでしょうね~!!
本当に未知の世界だわ~
みんな頑張って夏を乗り切ってね~ 
Unknown (よもぎ猫)
2007-08-08 19:21:48
エアコンづけの生活してます。エコとはほど遠いです。
我が家のちょっと間抜けな猫達には扇風機が心配だったので。
扇風機には、こういう活用方法があったんですね。エアコンでは無理ですねぇ。
それぞれのポーズで寛いでる猫さん達、暑さを感じさせないですね。家でへばっているゴンザとは大違いです。

ぺちゃ寝、かわいいと思うんですが・・・。そういえば家のてんも仔猫(隔離されてた頃)時代にぺちゃ寝らしき事をしてました。段ボール箱の隅っこや、タオルの固まりなどにですが。最近は、ゴンザのたぷたぷのお腹や広い背中に顔を押し付けて寝ている事が多いです。
Unknown (パステル子)
2007-08-08 19:30:48
エアコンつけないなんて信じられない~
京都はほんとに暑いし、わたしが暑がりなもんで
エアコン、扇風機ダブルで使ってます!!

扇風機にひも、いいですね
我が家でもやってみます

イギリスの教会の猫の絵本、素敵です。
いつもどこでみつけてこられるんですか?
エアコン・・ (ことり)
2007-08-08 20:27:25
こんばんは。
supitenさん、エアコンまだ使われていないんですねっ!すごい・・・。
わがやは、もう、ガマンできずに使っていますよー。
お留守番中のぴろ部屋も、今日は、つけっぱなしで出かけました。(←設定温度31度にしてますけどね)
扇風機にリボン、楽しそうですね♪
ぴろだったら、どうなるかしら?大興奮して、扇風機ごと倒してしまいそうな・・(笑)
教会ネズミシリーズ、聞いたことありますが、まだ読んでみたことないんです。今度探してみようと思います☆ マーマレード色の猫さんが登場するんですね?かわいいなぁ~。
Unknown (myutha)
2007-08-08 22:19:35
supitenさん、こんばんは!
今年は去年に比べるとちょっと涼しいかな?
と思いつつも暑いとついエアコンをオン!
supitenさんはえらい!
エアコンをつけないほうが猫たちもそばにいてくれますよね!
しかも扇風機を利用して遊ばせているなんて・・・
なんだか全然浮かんだこともないアイディアなので
supitenさんはやっぱりえらい!と思いました(笑)
テンちゃんが遊ぶ姿もかわいかったけれど、その奥のすずらんさんが次はどんな格好をするのかと気になって気になって(笑)
みんなマイペースで可笑しかったです。

絵本、とても素敵ですね!
すべての表紙をアップで見たいです。
supitenさんの本棚にはたくさんの素敵な絵本が並んでいるのでしょうね!

ベルリンさん☆ (supiten)
2007-08-08 22:30:48
ベルリンさん、こんばんは!
暑いですね~。
でも、今日から残暑お見舞いになるんでしょうか。
ベルリンさんのところで気が付きました。
暦の上ではもう立秋なんですね。シンジラレナイ。
でもまだエアコンかけずに乗り切ってます。
夜は結構涼しかったりするのですよ。田舎は(笑)

動画、後ろでひとり何やらスリスリやっている
すずらんについつい目が行きますよね(笑)
そして誰も気が付かないかもしれませんが
右下の隅っこ~~~の方にぴっちもいます。
扇風機、弱でこのぐらいふわふわします。
そうそう長い猫じゃらしやねずみを浮かべるなら
強に設定しなくてわっ!!
もう何でも浮かべちゃえっ!(笑)

ベルリンさんも暑さに負けずがんばって下さいね♪
家主さん☆ (supiten)
2007-08-08 22:36:59
扇風機の前で偶然リボンがふわりとしたのを見て
思いつきました(笑)
電器屋さんみたいでしょう?
猫たちには(特にワルモノ)大人気でしたよ。

うちも去年まではクーラーでキンキンに冷やすのが
好きでした。今年は梅雨前からの涼しさのまま
なんとなく我慢できていて、
もうここまで我慢したんだから
これで乗り切るかぁって感じです(笑)
rinkoさん☆ (supiten)
2007-08-08 22:41:39
いま札幌は何℃ぐらいですか?
いいなぁ。クーラーも扇風機もなくても涼しいなんて…。
暑い暑いと汗をかきながら、なんとか乗り切ってます。
いつまで我慢できるかなぁ。

ももちゃんにぜひ!この自動ねこじゃらし。
いや本当に欲しいのは自動お散歩機?(笑)
時々思い出してはパンチして遊んでいますよ♪

post a comment