徒然なるTokoの記録。

日々のゴハン記録など。自炊するけどレベルは低め。最近山にハマり中。

今日のご飯 19NOV2013

2013-11-19 22:39:39 | 日々のご飯

BREAKFAST

・柿
・さつまいもサラダ+豆苗
・ヨーグルト+ブランデープルーン、ナッツ


LUNCH@会社

・弁当(さつまいも入りご飯+胡麻のふりかけ、牛肉のしぐれ煮、豆苗、さつまいもサラダ)
・ヨーグルトドリンク


SNACK
・チョコ


DINNER

・さつまいも入りご飯
・韓国海苔
・牛肉のしぐれ煮
・柿
・発泡酒


珍しく早く帰れたので仕事の日に家でまとも(?)な夕食。




コメント

ヨーロッパ旅行on 29OCT-05NOV バルセロナ

2013-11-19 22:39:29 | 海外旅行 2013仏/BCN/HEL


フランスから鉄道でスペインへ。
国境付近のスペインの駅Portbou(ポールブー)

国境近くなら通じるかと思って、無理やり仏語で注文した朝食。

バルセロナ到着。

街中散策開始。

(バルセロナ中央市場)
土曜日だったせいか、なんだか

(カタルーニャ広場付近)
どこもかしこも人ゴミだけど、

見応えのある場所がチラホラ。

サンタ・エウラリア大聖堂

中はすごく荘厳。

教会の前にいた大道芸の人。

気温25℃。

ピ広場前で、ソフトクリームを作るのが衝撃的に下手クソだった店員からアイス購入。

バルセロナに来た目的。

サグラダファミリアの中に入る場合は、事前にnet購入がおすすめ。
うっかり忘れてしまったので、1時間並びました・・・

正直サグラダファミリアの職員の対応も微妙。
おなかの調子がここにきてあまり良くないのも相まって

印象は微妙でしたが、とりあえず中へ。

同僚が10年前に来たときは足場が組まれてたという内部は、

かなり立派な聖堂と化しています。

うっかり教会であることを忘れるちょっとしたデザイン建築。

でもちゃんと教会。

陽が落ちてきて夕日に映えるステンドグラス。

作ってる真っ最中の場所はガラス越しに見れます。

建物のデザインは逆さづりを逆にしたもの。
建設にまつわる展示が地下のミュージアムで見学可。

サグラダファミリアに予想外に時間がかかり、
ガウディデザインの病院は閉館で外観のみ見学。

サグラダファミリアがチラ見する風景・・

夜の風景。
フラメンコをもう数年やってるスペイン大好きの妹とは違い、
スペイン語はわからないし、私は南仏のついでの1日観光なので
見どころたくさんあるのに、グエル公園なども一切行かず、
いいかげんな観光で終了・・・。

宿泊ホテルはサンツ駅の上の「バルセロナ・サンツ・ホテル」。
治安が微妙そうなスペインでスーツケースを持ってあまり移動したくなかったので。
地下鉄も分かりやすいし、空港にも鉄道1本で行けるし結構快適。

良くわからないけどスペイン語っぽいのが2つ並んでいる。
スペイン語とカタルーニャ語?

ちなみに「pressec」はカタルーニャ語だそうです。
意味を聞いたら、英語の単語が出てこず、
周辺のスタッフも知らず、最終的に辞書で答えてくれた親切なスタッフ達。
しかし、出てこなかった英語の単語は「peach」だったことにちょっと衝撃。


今回帰国してから超忙しくて
全然まとめられずダラダラと2週間くらいたってしまった・・

いろいろお土産。

懲りずに仏語のDVDと本。

ずっと見たかったロバートRRマーティンの話のDVDが
すでに安売り対象とは・・・

ベリー大国のフィンランドではラズベリージュースを買ってみたり。


コメント (2)