徒然なるTokoの記録。

日々のゴハン記録など。自炊するけどレベルは低め。最近山にハマり中。

ヨーロッパ旅行on 29OCT-05NOV ヘルシンキ

2013-11-09 00:12:16 | 海外旅行 2013仏/BCN/HEL


今回、フィンランド航空の恩恵で安く行けたので、ヘルシンキ経由。
ついでなので1泊だけヘルシンキ滞在。

滞在ホテル:Radisson Blu Plaza Hotel Helsinki。
駅の目の前なのにFinnairバスが反対側に着いたため迷った・・

しかし、駅に近くて、サウナも使い放題。スタッフも感じよくてなかなか良。

室内。立派。

ホテルの朝食。

朝。雨のせいでまだ暗い感じの街へ取りあえず出発。

駅近くのKamppi(カンピ)にある奇妙な建物は

教会。

とりあえず観光。ヘルシンキ大聖堂。

手前の階段は結構あって、迫力。

上から見た元老院広場。

トラムが通りを通っていくところ。

中は結構シンプル。

ウスペンスキ-寺院。
ロシアにも同じ名前の寺院があったけど、
ウスペンスキーとはロシア語で「眠りの」を意味する形容詞で、
特に生神女マリヤの就寝(永眠)を意味し、寺院や修道院などに付けられるらしい(by Wikipedia)
実は月曜日で休館。中見たかった。

手前の橋には

鍵がたくさん。

ヘルシンキ名物の凶暴カモメを見に海沿いへ。

・・しかし、上の写真の黒いのも茶色いのも別の鳥。

本物はこちら。かなり巨大。

街の中心はほとんど石畳。
横断歩道は色違いの石を並べたもの。

なんだかH&Mが多いなぁと思ってたけど、
本場が近いから当然か・・

北欧最大のデパート「STOCKMANN」ヘルシンキ本店。

まだOPEN前なのに入り口に人が並んでました。

たまにこんなのを見かけて嬉しくなる。

こんな風にいろいろなロゴが書いてあるビルの中は

そこそこの距離移動できる暖かい空間。
この日は雨が降っていたため気温は高かったのですが、それでも

気温は7℃。


それにしても・・・

歩き回るにはちょっと残念な雨の日。こんな日は買い物をしようと、

トラムに乗ってアラビアファクトリーへ。

各種ブランドが入ってて、北欧デザインが好きなら外せない場所。

イッタラのアウトレット。

もう、フツーに長居できます。危険・・

スーパーにも立ち寄り。充実しすぎなコーヒーの棚。
さすが、国民一人当たりのコーヒー消費量世界1~2位の国。

ハラヘリで入ったフードコート。

うっかり注文したのが大量すぎて衝撃・・・結果1/10くらい消費して終了。

夜のヘルシンキ。

人が少な目なのは単純に気温の問題と思われ・・(←4℃)


初フィンランド・ヘルシンキですが、
心配していた言語は結構英語が通じるし、
道を聞いても無愛想だけど親切な人が多く、
天気が悪かった割に案外、好印象な街でした。

ま~でも、次回があればぜひ夏に来たいです(汗)


コメント (2)