中国成都の片隅で・・・

中国成都に駐在となった日本人【のりぞう】の思いをつづる

新幹線?

2010-05-21 22:00:41 | 成都 生活

今年の5月12日 そう、四川大地震から2年たった日に、

成都駅⇔青城山

の鉄道が開通しました。

実は、12日に間に合わすという事で、大分突貫工事を実施したようで、地震から2年でここまで復旧したとのイメージ!?の為に頑張ったみたいです。

 

うちの会社の中国人は

 

 

「新幹線!」

 

 

と呼んでいますが・・・実情は?

 

実は当方、この沿線に会社があり、本日

 

 

 

「新幹線に乗って帰る!」

 

 

 

と盛り上がり、仕事を抜けだして最寄り駅まで切符購入にGO!

 

 

 

 

「?」

 

 

 

 

 

まだ工事中!?

 

 

 

そうです。

とりあえずは開通は間に合わせましたが、いくつかの駅では未だに工事中なのです(+_+)

 

 

しかたない・・・会社に戻るか・・・

 

 

 

な訳はなく、隣の駅にGO!

 

 

隣の駅は

 

 

やってました\(^o^)/

 

 

 

で、本日の切符を買おうとチケット売り場へ(自動販売機2台と窓口1個)

当然自動販売機に行ったのですが、すぐ前のおばちゃんが

 

 

あーでもないこうでもない・・・(--〆)

 

 

待つこと5分 

やっと順番が来ました

 

 

さてさて、行先は成都と・・・

 

 

 

 

 

「うん?」

 

 

 

 

「没有!?」

 

 

 

そうです・・・週末で成都に向かう人が多いのか、それとも物珍しさなのか・・・
チケットが売り切れでした。(列車は指定券で、立ち乗りはないみたい)

せっかく会社を抜け出して、隣駅まで来たってのに・・・
ちなみに前のおばちゃんは来週の切符を買っていたので、前もって買わないと取れないのかも。

とはいえ、購入方法等は問題なさそうなので、次回に期待。

ちなみに、この自販機では行きだけでなく、帰りも買えてしまいます。それも、往復ではなく、乗る駅と降りる駅を自由に選択して。ということは、

 

 

 

キセルもできちゃうのか!?

 

 

 

入場した履歴がなければ降りるところで引っかかるようにはなっているのかもしませんが。

ちなみに、日本人にとっては安いと思う金額です。(成都⇔青城山 片道15元)

 

 ↓他の方のブログもぜひ!

 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へにほんブログ村

 人気ブログランキングへ  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みになるか!? | トップ | いい天気! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成都 生活」カテゴリの最新記事