大型1種教習も終わりに近づいた、
最後に(みきわめ)と云う教習がある、今日の午後がその日だったのだ。
教習時間になって教官がきた、
さて、教習開始!(緊張する)
*教習用のトラックに乗り込む
乗り込む前に車両前後の確認をするのは言うまでもない!
*始業点検、
始業点検は、教官の確認の元指示通りに操作する。
「ライトつけて、ウインカー、ブレーキ、速度灯、バックランプ」と指示通りに操作して、教官のOKがでたらいざ出発や^-^
出発の前に、シートの調整、シートベルト、ミラーの調整などを行う
*いよいよ、エンジンスタートや、
クラッチを踏み、ギアをニュートラルにしセルモーターを回す。
ノーマルアスピレーションのディーゼルエンジンはセルモーター一回転するかしないかで元気よく眠りから覚める!V(^-^)
「ではまず、一周して外に出ましょう」の教官の声を聞いてから、
左後ろ、左ミラー、前下ミラー、右ミラー、右後ろを確認して、ギアを2速にいれ右ウインカーを出す、少し前に出て更に左右の確認をしてコースに出る、
コースを一周すると左に一般道の出口が現れる、約30m前に左ミラーを確認を済ませウィンカーを出す、車線変更の前に右側に右折車両が居ないかを確認して、左折の為の巻き込み確認をしてハンドルを切る、、、、。( ̄◇ ̄;)
う~ん文章に書くと沢山の確認作業があるが、22時間の教習のおかげで自然に出るのが凄い!(⌒▽⌒;) V
路上を30分ほどで帰還しコースに戻って、縦列車と方向変換、踏み切り通過、クランク、S字などの基本練習をこなして教習全工程を修了した、、。
だから明日卒業検定、、、( ̄▽ ̄;)
今日は酒は控えめで早く寝よっと。
明日のブログが楽しみやね( ̄- ̄;)
最後に(みきわめ)と云う教習がある、今日の午後がその日だったのだ。
教習時間になって教官がきた、
さて、教習開始!(緊張する)
*教習用のトラックに乗り込む
乗り込む前に車両前後の確認をするのは言うまでもない!
*始業点検、
始業点検は、教官の確認の元指示通りに操作する。
「ライトつけて、ウインカー、ブレーキ、速度灯、バックランプ」と指示通りに操作して、教官のOKがでたらいざ出発や^-^
出発の前に、シートの調整、シートベルト、ミラーの調整などを行う
*いよいよ、エンジンスタートや、
クラッチを踏み、ギアをニュートラルにしセルモーターを回す。
ノーマルアスピレーションのディーゼルエンジンはセルモーター一回転するかしないかで元気よく眠りから覚める!V(^-^)
「ではまず、一周して外に出ましょう」の教官の声を聞いてから、
左後ろ、左ミラー、前下ミラー、右ミラー、右後ろを確認して、ギアを2速にいれ右ウインカーを出す、少し前に出て更に左右の確認をしてコースに出る、
コースを一周すると左に一般道の出口が現れる、約30m前に左ミラーを確認を済ませウィンカーを出す、車線変更の前に右側に右折車両が居ないかを確認して、左折の為の巻き込み確認をしてハンドルを切る、、、、。( ̄◇ ̄;)
う~ん文章に書くと沢山の確認作業があるが、22時間の教習のおかげで自然に出るのが凄い!(⌒▽⌒;) V
路上を30分ほどで帰還しコースに戻って、縦列車と方向変換、踏み切り通過、クランク、S字などの基本練習をこなして教習全工程を修了した、、。
だから明日卒業検定、、、( ̄▽ ̄;)
今日は酒は控えめで早く寝よっと。
明日のブログが楽しみやね( ̄- ̄;)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます