雪もゆるんで、久しぶりに試験を受けることが出来た
今日は、2コース、、、
げっ!、、、縦列や~(/;°ロ°)/
今日の受験者は3人、若いあんちゃんと年配の人、、、
一人目、年配の人、縦列で苦戦しながらも何とか路上へ
二人目、若いあんちゃん、素晴らしいテクニックで縦列もスムーズにこなすが、車から降りるとき確認を怠った!
次は俺や^-^;
とにかく頑張るぞと出番を待っていると、三番目に . . . 本文を読む
教習に行ってきた^-^V
異例の積雪でいつに成ったら試験が受けられるのかと、半ばあきらめていた矢先。
なんと先週の暖気と雨で一気に路上の雪が消えた(o^-^o)
さて、戦闘開始や!
久々の教習やった、
半月ぶりかな、忘れた車両間隔を思い出さなくては!o(^ー^)o
まずは発着点の停車(どうもまだ感覚がいまいちや)
鋭角(これは問題ないと思う)
方向変換(入れた後の後方間隔が微妙、、 . . . 本文を読む
雨で嬉しいのも変やけど、
この雨で雪が解けて、路上検定ができるようになれば良いなと思うのです。^0^
早く雪が解けてくれないと、試験が受けられないので、、マジに焦ってきているんや
何でも法律の改正によって、
石川県運転免許センターでは今年の4月頃に検定車両が今のものよりも大きくなるらしいのだ。
つまり、大型免許を取得するのが困難に成るってことや、、、
中型二種じゃ定員30人までやし、、 . . . 本文を読む
実は今日、運転免許の試験でした。
でも、この豪雪
朝、免許センターに問い合わせをしたら、
「路上が雪のために今日の路上試験は中止します」とのことでした。
積雪時だと試験中止とは、、、ヘ(´o`)ヘ
外は雪景色で嬉しいんやけど、、、残念!
緊張の糸が切れたよ、、寝よ、、。o( _ _ )o
. . . 本文を読む
今日、初試験に挑んだよ、
受験者は3人、三人とも学科試験からのスタートのようだ。
大型2種免許の先輩であるひよこ氏に教えてもらった通り受付を終え
受験は3番目になる。(ここがみそ)
*学科試験を終え結果発表!
あった(=´∇`=)合格や!(ラッキーや)
昨日700問の問題と格闘した甲斐があったよ、”ヨッシャ”と小さく叫んだよ
でも、前の二人の番号は無かった、、、、。
ということは . . . 本文を読む
今日も95問中10問間違えてしまった^-^;
自分の集中力と進歩の無さにほとほとあきれているよ、、、。
今日の夕方、真剣に問題集一冊頑張らなくてはと思って、100問終わったところで眠気がきて寝てしまった、^0^;
さっき目が覚めたよ、
体が、だる~いヘ(-_-ヘ
以外に難関じゃない学科試験!意地悪な問題ばかりや、、、
そういえば、今日アビオのおもちゃ売り場にPS2のソフトで、名前忘れ . . . 本文を読む
今日、路上行ったよ
出発前に教官が、「大型の経験あるの」って聞くから、
「いいえ、これが始めてです」って言ったら
「それは、恐いね」だって、、、。
日本の道は狭いね
あんな大きな車両を、日本の狭い道に走らせてはいけないと思ったよ。
3mの車線に2.5mの車両だと、左右に25cmづつしか空かないじゃない!
そんなところを、遊びイッパイのハンドルじゃ緊張の連続で、疲れてしまった!!
. . . 本文を読む
今日の教習(大型2種)は
鋭角と縦列駐車と方向変換と指定場所での停車の練習
中でも縦列駐車の難しいこと!
そして後方感覚、、50Cm以内!難しい、、
指定場所の停止もミラーだけで昇降口に停車なんて、かなり難しい!
目が疲れて痛くなったよ(@_@;)
それに、針路変更でかなり注意されたし、、、
はあ~^O^;;大変な試験に手を出してしまったようや、、(-_-;
しかし、もう5万円も . . . 本文を読む
今日から、学科試験の勉強開始!(自宅で)
というわけで、練習問題をやってみる
今年の春に大型二種免許を取得した友人が、言っていた通り分からない問題にチェックを入れて重点的に、、、、勉強、、をヽ(。_°)ノ ?
練習問題の結果、
分からない問題と自信のない回答が95問中35問あったよ(~ヘ~;)
ひどいね、、、(´△`)
結果は分かっていたことさ、頑張ろう!
今日は、家に缶詰で勉強や . . . 本文を読む
今日の予定は免許証の申請ともうひとつは、
運転免許センターの隣にある安全運転研修センターというところで大型二種の教習について説明を聞く事だった。
そうなんです、、次は大型2種なんです。(;^_^A
免許証交付の時間待ちに教習の説明を聞きに行くと、いきなり「今日乗れますよ」という、、。
それならということで、予約した。
予定外や!まさか今日乗るとは思わんかった( ̄∇ ̄ ;)
時間が来て、 . . . 本文を読む
卒業検定!合格!
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター
22時間の教習も無事修了
今日の検定も無事完走し、
教官から「安心して乗っていられました」と暖かい言葉を貰い、念願のトラックの運ちゃんの資格を取得しました。
最後に卒業証書と仮免と申請用紙を貰って、免許の手続きの方法を教えてもらって帰ってきた。
長いようで短い3週間だった、毎日の緊張感が妙に充実していた。
後は、免許センターに . . . 本文を読む
大型1種教習も終わりに近づいた、
最後に(みきわめ)と云う教習がある、今日の午後がその日だったのだ。
教習時間になって教官がきた、
さて、教習開始!(緊張する)
*教習用のトラックに乗り込む
乗り込む前に車両前後の確認をするのは言うまでもない!
*始業点検、
始業点検は、教官の確認の元指示通りに操作する。
「ライトつけて、ウインカー、ブレーキ、速度灯、バックランプ」と指示通 . . . 本文を読む
自動車学校の初日、
適正検査というものが行われる。
たとえば、
「沢山並んだ4画の枠の中に、時間内に三角を出来るだけ早く書きなさい、多少変形しても良いです、とにかく早く書きなさい!、少しでも多く書きなさい」といわれたら、、、、。
変形しても良いのだからとにかく早く、多く、雑に、書いてしまう人が多いのではないやろうか。
疑い深い俺はこう考えた!
「早く書け!多少の失敗は許すよ!とにかく . . . 本文を読む
路上教習は、神経が磨り減るよ(°°;)
車幅があって、長くて、ブレーキはシビアだし、教官は横にいるし、、(-ε- )
その、教官なんやけど!気になることが有るんや、
今日で4回目の路上教習なんやけど
ほぼ毎回、教習中に教官が世間話するんや、仕事の話とか、景気が悪いとか、燃料が安くなったとか、俺(教官)花粉症なんやとか、息子が事故って車壊したとか。
それらの世間話に答えながら、教習中の運 . . . 本文を読む
修了検定の記事より先に書くべきだったが、
おそるべしエアーブレーキだが、
教習5日目の時に、教官にこのブレーキは操作が難しいことを告げると
朝一のブレーキは湿気でくっつくそうだ、、^0^!
ドラムブレーキのドラムやライニングが湿気で、ロックする現象だった^0^;
解決方法は、走りながらブレーキをかけてライニングを暖める事によって解決したのだ、
そういえば、朝一もしくは昼一の教習時に良く . . . 本文を読む