みっとマンの気楽な生活

あれれ~今日も絶好調や~^0^/

初めてのバス

2005年11月15日 | 運転免許取得記
今日の予定は免許証の申請ともうひとつは、

運転免許センターの隣にある安全運転研修センターというところで大型二種の教習について説明を聞く事だった。

そうなんです、、次は大型2種なんです。(;^_^A

免許証交付の時間待ちに教習の説明を聞きに行くと、いきなり「今日乗れますよ」という、、。

それならということで、予約した。

予定外や!まさか今日乗るとは思わんかった( ̄∇ ̄ ;)

時間が来て、最初に申し込み用紙に記入目の検査をして

次に、右左折の確認方法や車線変更のおさらいをして、バスに乗車した!

 初めてのバスの運転や~o(^-^o)(o^-^)o

シートを調節して、ミラーを確認、シートベルトをしてギアをニュートラルにしてキーを回すと、、、ん、、セルモーターが回らない!!

教官がスイッチを入れてと云う、、電気系統のメインスイッチなるものが有った、(^_^;)

 
 いよいよスタートや!

ギアを2速に入れアクセルを開けクラッチをつなぐ、

う、うごいた!

更にアクセルを踏む、3速に入れる、、、、( ̄△ ̄;)

お、重い! なんか重い感じがする、、加速が鈍い!(ヌオ~って感じ)

船に乗ってる感じや(アクセル操作ににワンテンポ遅れてジワっとって感じ)

 
 外周を何度か周り右左折の練習をやって一時間目は修了した

バスを元の位置に戻して、サイドブレーキを引きギアをバックにいれて

エンジン停止、、、うぉ、、エンジン止まらん(」゜ロ゜)」

 教官「そのレバー引いて」

こ、これはデコンプ!?

ワ―オ!( ̄Д ̄;)

こんなん今時、大型特殊車両にもついてないのと違うん!(知らんけど)

気を取り直して、デコンプを引き、エンジンキーを戻して、メインスイッチOFF

今日の教習はこれでおしまい


覚えることが沢山ありそうや、、、( ̄- ̄)

また試練が始まったよ(-_-;)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 角瓶の季節かな^-^ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUY)
2005-11-16 09:45:09
F1以外

地上でのれるすべての免許取得目指していますね!



期待してます
返信する
それは微妙、、、^-^; (みっとマン)
2005-11-16 23:22:04
あはは^0^;



頑張ります、、。(USO)



返信する
しつこいようですが (LUY)
2005-11-16 23:25:11
両津のダンナ



まだまだ、いけますぜ!!
返信する

コメントを投稿

運転免許取得記」カテゴリの最新記事