お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

雨ばかりで剪定ができないな~~~

2024年06月26日 21時10分58秒 | 一日の出来事

そろそろ紫陽花も終わりを迎えている。。。そしてこの紫陽花が花を咲かせます。

ピラミット紫陽花だ。。。。まだ花が開いてないです。。。花は三角に大きくなります。

感じ的には柏葉紫陽花に似ているが、ちょっと違うかな。。。

花自体はアナベルだが 丸でなく三角。。。これもまた綺麗です。

さて朝から大谷選手がホームランだ。。。気分爽快。。。だがなにもない日。

だが、ギリギリだった。。。外野が取り損なってホームランみたいな。。。儲けものだ。

じゃなくてもっとでかいのを打ってもらいたいものですね。。。。ジャッジに5本足りないな。

今 梅雨で雨ばかり。。。剪定をしたいが、雨ではなにもできない。

蘇鉄も古い葉を落としてあげたいのだが・・・・・

松もそろそろ整形しておかないと夏にはうっそうとなってしまう。

モミジも伸び放題という感じ。。。通りの邪魔になってきた。

そして梅の木だ。。。。7月に入る前には整形したい。。。

7月から10月までは梅を切ると 花が咲かなくなるので注意だ。。。。

ツツジも今のうちなのだが・・・・・これもまた夏から秋は剪定すると花が咲かない。。。

植木によって剪定していいのと悪いのがあるし、少しくらいの整形なら大丈夫なのだ。

切り込んだり 強剪定は御法度だ。

紫陽花も花が終われば、カットしてすっきりさせたいし、珍種は挿し木もしておきたい。。。。

明日も雨みたいだし、今月はあきらめたほうが良さそうだが・・・・月末までにはなんとか。

どうせ法事も葬儀もない。。。。。まっ暇な寺だから これだけの庭の剪定や整備ができるのでもあるが。

お金がないと備品も買えないな。。。。。生活もギリギリだ。。。ふ~~~~っ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、体も使わないと 動か... | トップ | 朝から雨 雨 雨・・昼から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。