お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

毎週日曜日は坐禅会・・・あとはなにもない

2024年07月07日 19時36分22秒 | 一日の出来事

別にこなくてもいいのに気づくとちゃんといる、安国寺の猫。

本尊様もにっこりと微笑んでおられます。

なにかをじっと見ている感じだが・・・・別になにもいない。。ただ見ているだけのようだ。

本堂が終わり 語録の下見に入る。。。するとちゃんとまた机の上に来る。。。

夏の酷暑なのに このふさふさの毛皮着て暑くないのかな????

蚊が私を攻撃してきます。。。猫には蚊は来ない。。と言うか こんな毛では刺せないな。

痒くてたまらないので、蚊取り線香をつけました。。。これで蚊もやっと来なくなった。。

則に入る前に登場人物の検索・・・いつ頃の人か 誰の弟子か・・・等々

始めだけだが猫が邪魔して 本が読めないではないか。。。。わざとのようにほんの上に乗るのだ。

暫く撫でていたら、離れます。。。

さて今日は何人かな????5人くらいではないかと、コピーしていくと ちょうど5人でした。

中旬に坐禅会の懇親会をすることになった。。。。近頃、座禅に来ない人もいるのだがとりあえず7人かな。

もしかしたら10人になるかもです。。。。年に1回とか来る日とも入れると 15人の会員なのだが。

千円の新札を手に入れた。。。これだ。。。

今からこれに変わるのでしょうね。。。。。変な気分。

9時過ぎだが、部屋は蒸し風呂状態だ。。。暑い

さてさて 大谷選手の試合だ。。。。今日も打つかな???

やったぞ~~~~~気分爽快だ。

昼過ぎ・・・ますます暑くなりました。36度、暑いはずだ。。風も強い。

そんな中 秋海棠の花が咲いている。。。。

白とピンクが咲いている。。。

明日は分院の除草剤散布に行くことになっている。。。余所の寺までしたくないのだが・・・

まっしかたない。

300リットルの容器に作りたいが、多すぎるかな。。。

3リットルの薬剤だと 100倍になる。。これは多年草を枯らすには最適かもしれないが

スギナやドクダミ そして セイタカアワダチソウとなると100倍にも薄めたら効かない。

せめて25倍か50倍の濃いめにする必要がある。。。。う~~~ん 薬剤が足らないか。

50倍ならなんとかなりそうだ。。。。根まで枯れないかもしれないな。。。

あの辺は、茅の大きいのがあるのだが、茅の根がでかいから枯らせないかもしれない。

まっ余所の寺だ。。。。深く考えないでおきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日は会報作成にて・・・6... | トップ | あんまりしたくはないが、こ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。