お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

鹿児島からの御詠歌団が安国寺へこられました。

2024年07月04日 21時24分14秒 | 一日の出来事

朝から今一度 掃除して、部屋の支度もしておく。。。。こんなものでしょう。

午前9時半すぎに来られました。

鹿児島の和尚様の進行でお勤めがなされました。。。。。暑く御礼を申し上げます。

安国寺も御詠歌団は3年前に全員退会したので、もう聞くことはないと思っていたが、本日は良かったです。

さて書院でお茶を差し上げました。。。。私に30分くらい法話をしてくれと言われたが

実は私は話するのは大の苦手なのだ。。。。だれも信じないけど。。。

元々ひとりで過ごすのが好きなのだ。。。昔から友達もあまりいなかったし

人に気遣っているのは ほんと疲れます。。。しゃべると言うことは疲れることだ。

だが 話し出すと止まらなくなるのも事実で、お通夜とかで法話したときは時間を忘れて1時間半もしゃべっていた。

なぜか次から次へと口から出てくるのが不思議なのだ。どんな脳みそしているのやら。。。

おかげさまで 昼から ほぼ夕方まで 椅子で死んでいました。。。4時間くらい覚えてないですね。

と言うより眠っていたのでしょう。。。それくらいしゃべると疲れる。

皆さん遠くから来て頂いてありがとう御座いました。。。鹿児島おごじょのパワーはすごいですね。

皆さん笑顔が全員すてきでした。。。。おもてなしが出来ずにすみませんでした。

といっても、大会のついでに安国寺に来ただけでしょうけど

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くそ暑い日に蘇鉄の剪定をし... | トップ | 5日は会報作成にて・・・6... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。