お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

今日はなにもしたくないです。。。腕は痛いし・・・

2024年07月09日 20時12分04秒 | 一日の出来事

朝から水まきをする。。。。今日までは晴れるが明日から雨が続くとのこと。。。

今日も暑くなりそうなので、水を撒いておきます。。。と 撒いていたら・・・えっ???

ツワブキの花が。。。なんて今頃?????

これって秋から冬にかけて咲くのではないのか、なんでこんな暑い日に・・・・・

しかもなんか花びらがすごく長い気がする。。。新種か????な、わけないか。

睡蓮の入れ物にもたくさん入れておく。。。

この前植えた紫陽花は この毎日の熱気で半枯れ状態だ。。。

下の方から新芽が出ているのでなんとかなるでしょう。

あちゃ~~~~~~~~~~~また出てきた・・・うんこ虫

しつこい奴だ。。。。これで成仏だ。

明日は税理士さんが来るので 6月の会計を完成させておきます。。。

6月はまったく収入がない状態だった。。。支出ばかり。。。

7月けっこう法事があるので なんとかなりそうだ。

更生保護施設から冊子が送られてきました。なかを読んでみると・・・・

現在、保護司になる人が激減しているのだ。。。

しかも滋賀県の保護司殺害事件でもっと減りそうだが、なにやら保護司になるときの年齢制限を撤廃するらしい。

今年までは66歳未満のものに限るとなっていたが、制限がない????

と言っても、75歳で定年なのだから この定年の上限も上げないとならないのではないのか???

保護司に報酬を出すというが、これってどうなんだろうか。。。

無報酬というのが給料制にしたら どういうことになるのか。

ますば対象者(犯罪者)は無報酬でやっている保護司だからこそと寄り添ってくるのではないか。

もらったら おまえ達は俺たちの税金で働いているではないかと 言われてしまう。

もちろん給料だから、申告も義務も出てくるし なんとも手数が増える気もする。。。

そんなことより、本来の保護観察や環境協調整だけにしてもらいたいものだ。

保護司会では 部会というのがあって、調査研修部会・犯罪予防部会・総務部会・就労支援部会・

     協力組織部会 などがある。。。他にも 薬防指導 そして 分区長

とにかく出ごとが多いのだ。。。。初めて保護司になった人はこれを皆が嫌うのだ。

  犯罪者だけのことをするのかと思えば、こんなこともしなければならないと・・・・・・

しかも月に一度くらいは部会が有り、まだ現役で働いている人は、忙しい上に仕事が増えていくのだ。。。。

それに無報酬ということは理解するが、逆に懇親会費や年会費と 出費があるではないか。。。。

と、分区長の私に言われても・・・・・ね。。

報酬をどうのこうの言うなら、これを出さなくていいようにしてくれれば良いではないのか????

と、この前 理事会の会議の時に、出ごとを減らすことと、会費をなくせないのか・・・・と

言ったが 聞き入れてもらえなかった。。。。金銭的なものは一切ないにしてもらいたいですね。

これでは新たな 保護司確保は難しいのではなかろうか。。。。。と思う。

外ではけたたましく クマゼミが鳴きわめいていたのでありました。。。。

あんまり色々言ったので 私もクマゼミといわれているかもしれません。。。ハハハハハ

ここに書いているのは あくまで 独り言です。。。忘れて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんまりしたくはないが、こ... | トップ | 会計を税理士さんに渡す。。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。