お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

くそ暑い日に蘇鉄の剪定をしたが、熱射病にかかったようだ

2024年07月03日 21時31分56秒 | 一日の出来事

さて9時頃から剪定を始めようと着替えをして・・・・・としていたら

大分の笠地蔵様がやってきた。。。。大分憲さん米を夏と年末にもってきてもらっています。。。

これがないと安国寺は食べていけないのであります。貧乏寺だから・・・・・

いや~~~~~~~~~ありがたいですね。

奥方がどうしても猫に触りたいと言うことで 安国寺猫を連れてきた。。。ついでにだっこしてみたようだ。

この猫 なにをされても鳴きもせず ひっかきもしない。。。実におとなしい猫だ。

満足いったかな????

1時間ほどで帰りました。。。そしていよいよ蘇鉄の剪定。。。。

31度なのだが なんかじめ~~~っとしていてすぐ体がベトベトになる。。。湿度がかなり高いようだ。

温度からすればそんなにないと思うのであるが。。。これ危険かも。

まっいやや、ハサミで切るだけだ。。。。と思ったが固くてノコギリにしました。

上の方はこんな感じだが 根元が大変なのだ。。。そりゃあもういっぱい芽が出ていてそこから葉が伸びている。

うじゃうじゃと葉が茂っているので手を入れられないのだ。。。チクチクとトゲがささって作業が進まなくなりました。

桃の木が 蘇鉄にかぶっている。。これも切っておこうかな。。。。。だがこれ結構でかい。

これ切るのはいいが片付けが大変そうだ。

ヘビーカマキリ発見。。。。私にガンつけている。。。。このあとこちらを向いて鎌で威嚇していました。。。

因みにこのカマキリの大きさは2センチなのだ。。。うふふふふ。

あっという間に桃の木のお陰でトラックがいっぱいになってしまいました。

でも蘇鉄が生き生きと見えるようになった。

要らぬ力作業をしたもので 汗がだらだらと止まらなくなり、気分が悪くなってきた。。。

動悸がしてきて しばし15分くらい腰掛けて休んだ。。。

もうやめて上がろうかとも思ったが途中でやめるわけにもいかないか。

水を充分に補給して 頭を冷やした。。。

安国寺の蘇鉄は雌だ。。。雄が欲しいのだが 大分の憲さんが今度持ってくると言っていたな。。。

蘇鉄は 雄と雌があるのだ。。。。これは雌の花です。

雌は横に丸いが 雄は縦に長くなる。

もう昼になりそうだが終わらないではないか。。。。簡単ではなかった。桃の木もあったからかな。

下の葉はハサミのノコギリも難しいので、鎌でしたいと思う。。。ところが 錆びだらけ。

全然切れない。。。これは研がなくては。ベテランの私にかかれば 紙でも切れる鎌になる。

30分かけて研ぎました。。。これくらい研げば切れるでしょう。

蘇鉄の葉を軽くなぞるだけで・・・・この通りだ。

あとは簡単だったが、汗がとまらない。。動悸がまたしてきて吐き気までしてきたぞ。。。これはやばいかも。

じは休み。。。。頭を冷やしましょう。。。

もうタオルが絞っていいくらい汗がついてびしょびしょだ。

どうせ汗まみれならと・・・・

挑まずで荒い びしょびしょの状態のタオルを頭に置くと。。。なんと極楽の気分だ~~~~

いっきに動悸も治ったし 気分も良くなりました。この満足の顔が証拠だ。

さあてこの調子で仕上げます。。。たったこれだけだ。

午後1時・・・・・完成した。。。。

昼ご飯を食べて、今度は本堂の掃除。。。。明日は鹿児島からお客さんが来るので 綺麗にしておかねば。

休んでいる暇はない。

げげげげけ~~~~~~~~~~いつもだが、私が掃除機をかけるときはいつもこうなっている。

なんなんだこのゴミは、こんな状態でよく使うものだ。。。。いつも私が掃除をしているのであります。

この掃除機は吸引がすごいので、庫裏も本堂もこれ1つだ。。こかの高級な掃除機でははかどらない。

これ安いけどすごいですよ。。。なんでも吸う。。。水も吸うのだ。。。

本堂の裏から表まで掃除だ。。。

坐禅会の人が使う座布団は まあバラバラに置いてあった。。。こんなの人に見せられない。

で綺麗に片付けました。。。これくらい座布団は整理して下さい。。。坐禅会の人へ。

本堂の掃除していても汗は止まりませんでした。。。

午前の作業で全部着替えしたのに、またまた汗で全部びしゃびしゃだ。。。。

まっこれだけ汗かいていれば健康かもしれない。温度は35度になっていた。

台を足したら足が拡がらない。。。錆びてしまっているようだ。

でもこれで大丈夫。。。。。4時には掃除も完了した。。。。花も入れたので見違えるほどに良く見えます。

今日はよく働きました。。。。。なんか倒れそうだ。。。

そんなとき白の桔梗が凜として咲いていた。。。私も凜としなければ・・・

大谷選手の試合を録画していたのでみることにした。。。

ホームランだ。。。。よかった。

気分最高だ。。。。。。私よ お疲れ様でした。。。。終わり。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜は久留米市東部仏教会の研... | トップ | 鹿児島からの御詠歌団が安国... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。