お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

百合には変な奴が食いついてくる・・・その名は

2024年06月21日 20時40分28秒 | 一日の出来事

ユリクビナガハムシ・・・・・別名 うんこ虫

この幼虫は自分で出した糞に身を包んで外敵から身を守っているのだ。

ほんとに見た目はなにかの糞かとしか思わない擬態だ。。。すごいの一言。

数日で葉は半分近くなくなるのだが、成虫も又 葉を食い荒らす。。。そして葉はなくなり枯れる。

花なんて咲くはずもない、膨らんだつぼみも全部食べてしまうのだから。

しかしこれを散布すれば・・・・大丈夫だ。

桔梗の花も咲き始めました。。。白はまだのようだ。

今日は強雨と天気では言っていたが 空は一面の青空。。。どうなっているのか。

夜中に降っただけだった。。。夜又降りそうだ。

夕方社会を明るくする運動の作文依頼の為 保護司の学校担当者が来た。。。。私は公民館担当です。

と言いながら、学校担当の人がついでに持っていくとのことで私はなにもせずに終わりそうだ。

久留米市内の小学校と中学校の生徒に社会を明るくするためにはどうしたらいいのか???

の作文だ。。。これ夏休みが終わると回収して全部読むのだが・・・・かなり大変なのだ。

ツーリングの疲れが全然取れないし、腕がますます痛くなっています。。。

この腕 治らないのかな???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Last Run・・・・・・・... | トップ | 何もない日だが、ホームラン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。