お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

The Last Run・・・・・・・65歳で最後のバイク乗り。最後のほうに動画有り。

2024年06月19日 19時34分37秒 | 一日の出来事

8月になれば66歳になるのだが、6だけにロクなことにはならないかも

しかもダブル6だ。私の厄年かもしれない。

朝6時に起きて洗面だ。。。。バイクでは行きたくないので、徹ちゃんに同行を依頼した。。。

そして6時半に出発だ。。。7時半には朝食になっているので、それまでには帰ることにします。

旅館ではもう朝早くから朝食の準備していました。

そして弟分の徹ちゃんと 義弟の俊さん 私で墓地へと向かいました。

墓地の下のボロの家は私の実家ですが、今は空き家になっています。

60年前の幼き頃を思い出しますね。。。。ここで私は産まれ ここで育ちました。

家から上の方を見ると 全面に町営墓地です。。。。見渡す限り。

増山家の墓地に着ました。。。。草が茫々・・・まあ強そうな草が沢山だ。

だが今年は大丈夫。。。これを持ってきた。。。。必殺草かき器。

これがあれば草なんかはイチコロだ。

15分の草取り。。。。俊さんにも手伝ってもらいました。

まっなんとか綺麗になったので、線香・蝋燭を供えて お参りします。

私の父と母は安国寺の納骨堂だが、その前の先祖はここに眠っています。。。。この先どうなるのかな?

今のうちに安国寺に持ってきた方が良いような気がするが・・・・増山家跡継ぎの姉が決めることです。

ちょうど良い時間に帰り着き、7時半には朝食だ。。。。ちょっと多い気もするが・・・・

午前8時半出発・・・・ちょっと早かったかな。

生月でまずは燃料補給。。。。生月の橋の手前のお土産店で、生ウニを買う。

だがすごく高価なのでちょっと財布がきついかな。。。。でも出るとすぐ売れるとのこと。

2瓶買いました。。。。

生月大橋。。。これを渡りまずは平戸へと行きました。。。。

生月大橋は青です。。。。海の藍と混じり合い真っ青な青はひときわ目立ちますね。。。

平戸島を山越えして いよいよ本土へと・・・・次は平戸大橋。。。このましは真っ赤です。

ちょっと走りながら写しているものでなかなか難しいですね。。。。転けたら死にます。

平戸大橋を越え 田平に入りるとすぐに大きな魚などのショッピングがある。。。

ここでまたもや休憩。。。。

いつもの事ながら 徹ちゃんが大量にお土産を買っていた。。。誰にあげるのだろうか???

俊3もゴボウ餅を探していたがあったそうで沢山買っていた。。。

これみてびっくり。。。。わかるだろうか。。。。。ツバメの赤ちゃんが俊さんのバックに・・

集団で飛んできて まだよく飛べなからここに留まった感じだ。

だが産まれたてのようでここから飛べないでいるのだ。。。

すると親鳥がなんどもやってきて 飛ぶように促していた。。。。

3回くらい促された 赤ちゃんツバメは 1度地面に落ちそうになったが懸命に羽を動かし

地面すれすれで飛び去っていきました。。。。。

いや~~~~~~~~~~~~~~感動ですね。

さて一行は伊万里経由でいざ 小城まで一直線・・・・・・

この先 博ちゃんにカメラを渡し 車から写してもらいました。。。私の勇姿だ。

考えてみたら、このでかいのをこんな小さな私がよく乗れるものだ。。。と思うのであります。

他の皆さんの勇志も・・・・順番に俊さん 德ちゃん 久さんです。

あれっ???走ってる久さんが写ってないか・・・・止まっているのを

そして、鯉料理をたべに小城の清水へと・・・・

このあたりは沢山鯉料理の店があります。。。。10軒くらいあるのかな???

ここがお勧めです。

すぐに出てきます。。。そしてコリコリシコシコと新鮮そのものだ。。。。

だが年寄りばかりで いっぱいあるが食べきれない。。。。

そこで徹ちゃん登場だ。。。まあよく食べます。。。半分くらい彼が食べてしまいました。

そして三々五々として帰ったのでありました。。。。もう疲れは半端ではなくただきついです。

もう2度と乗ることはないでしょう。。。

久留米についてなんかほっとした瞬間でした。

昨日 今日とはれてほんとによかったです。。。明日から暫く雨が続きそうだ。。。。。

さて わたしの最後の The Last Run だ。。。。  ほんの10秒だけど。。。失礼しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生月墓参ツーリングへと行く... | トップ | 百合には変な奴が食いついて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。