お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

今日も朝から雨が降ったり止んだり・・・

2024年06月28日 21時20分14秒 | 一日の出来事

午前中はそろそろ盆の案内を作らないとならないので、校正を考えましょう。

だが・・・なに書いて良いのかわからないまま時間ばかりすすむ。

昼までかかって 2ページまで作ってみたが・・・・・これやり直しかな。。。これでは駄目だ。

さてなんか降っているのかいないのか、霧雨のような雨だ。。これくらいなら作務が出来そうだ。

どうも部屋に閉じこもっていても気分が悪い。。。

まずは紫陽花から剪定しましょう。。だが 今回は表面を削るくらいにしておきます。

こんな感じ

紫陽花は大きくしたいなら剪定しない方がよいが形が悪くなるので整形くらいにします。

ゼブラも花をカットするくらいにしておこうかな。

玄関横の紫陽花は 大きくなりすぎているので3分の1くらいカットします。

そしてその並びの椿だが これは電動剪定バサミで。。。。

こんなもので良いでしょう。。。。。腕が痛いので 片手で機械を持てないが 持たないと出来ない。

くそ~~~痛いな~~~我慢だ。

それにしても暑いです。。。温度はそんなに高くはないが 湿度かすごいですね。

汗がしたたり落ちる。。。。汗を拭くばかりでツ業が進まないな~~~

目の中に汗が入るので、見えなくなるのです。。。たまに水で目を洗います。。。

さていよいよ梅の木だが・・・・これしにくいな。。。

なんか急成長していて ぐ~~~~んと伸びた枝が多い。。。これ大変みたい。

その横には チョコレートネムノキがあるのだが ほぼ枯れています。

でも生きている。。。少し新葉が伸びているようだ。。。

もう枯れるだけだろうが、まだ生きている以上全部切るのはしのびない。

とりあえず4分の3を切ることにした。

やはりスカスカでした。。。まっ生き返るとは思わないが・・・少しだけ期待しておこう。

この辺を鎌でしていたときだ。。。。。。。。。。折れた

もう寿命だったかな。。。。。しかたないです。。。。予備の鎌はまだあるので大丈夫。。。

梅をしたいのだがねその前に 木蓮も枯れているので切ってしまいましょう。

といってもまだこれも生きているのだ。。。今年も少しだけ花も咲きました。。。

全部切り倒したいが、上部だけ切ります。

切っているときに気づいたが、電線があるではないか。。。。これが切れると電気屋さんを呼ぶことになる。

う~~~~ん どうしましょう。

倒れるか倒れないかくらいで 止めて、ヒモをくくって東側から引っ張ることにした。。。。。

大成功だ。。。

電線が切れなくて良かったです。。。。

機が落ちたときに 家内が飛び出してきた。。。。どうも私が木から落ちたと思ったようだ。

すごい音がしたと・・・・・そう簡単には 私は落ちません。

いよいよ梅の木だ。。。。。。

この脚立は長い方です。。。。5メートルかな。上に到達。

下にまた 猫がいる。。。。邪魔なんだけどな。。。。

いつも作業を見ているのでありました。。

悪戦苦闘すること2時間。。。。おわりました。。。。

脚立の移動で かなり腕に負担があったが、なんとか終わりました。

てっぺんがとても難しかった。。。。。参道から見て花が咲いたときに綺麗に見えるようにカットしました。

つかれた~~~~~~~~~~~~~~そして雨が降ってきた。。。

片付けは 明日しましょう。

猫も雨が降ってきたので そろそろ家に入るニャン。。。と 言ったかどうかはわかりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から雨 雨 雨・・昼から... | トップ | 昨日引き続き境内の剪定 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。