お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

昨日引き続き境内の剪定

2024年06月29日 19時19分29秒 | 一日の出来事

雨はそんなに降ってないが、湿度がすごく高い。。。気分最悪。

明日も雨になっている。。

でも降らない。。。降ってもすぐ止むし小雨程度かな。。。。

用心して午前中は夏の案内会報を作りましょう。。。

今回は4ページで終わらせましょう。。。。。すぐまた秋彼岸もある。

七月八月九月は行事のオンパレードだし10月になると今度は余所の寺の法要ばかり。

しかも今年の10月は晋山式が2つもあるし齋会も3つくらいの予定。。。。

またまた出費多端になりそうだ。。。いやだね~~~~~~~~貧乏寺は。

どうも曇ってはいるが雨はなさそうだ。。。

昨日の片付けがまだだったし 剪定も終わってはない。。。

片付けするのはいいが、水滴が有り水も重みでゴミも重くなるのだ。

まっぼちぼち剪定から・・・・

剪定ハサミでしていたら 30分はかかるが電動ですれば わずか5分だ。早い。

小さな松も剪定と刈り込みします。

松を殺さないように、勢いのみなくす。。。

さて次は この前上損ねた 紫陽花がまだ4鉢残っていた。。これ植えましょう。

あと3つある。。。次は隣に植えましょう。

あと2つ。。。反対側に・・・

しかし暑いというか汗がしたたり落ちる。。。。湿度が高いからでしょう。。

温度自体は27度しかないのになんなんだこの蒸し暑さ。。。風もない。

とにかく頭を冷やし 目を洗う。。。。この繰り返しだ。。。

げげげげけ~~~~~~~~~~またも出てきた。ウンこむし。。

ユリクビナガハムシだ。。親子で食べていた。

これは殺虫剤で一発だ。。。。30分後に見てみましょう。。。。。

これだ・・成仏していた。

よ~~~~~し後片付けだ。

とにかくすごいゴミです。。。。2回捨てに行く。

このマユミの木が通りの邪魔をしているが切りたくないな。。。

秋になればたくさん付いている実が真っ赤になってとても綺麗なのだ。

ヒモで引っ張っておきます。

これなら人は通れます。。。

ゴミを片付けたら、かなり綺麗になりました。。。。。

またゴミが増えた。。。。

部屋に戻って温度計を見たら なんと湿度が78パーセント。。。高すぎるし部屋が腐る。

除湿をかけておきましょう。

明日は坐禅会なので語録の支度をしておく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も朝から雨が降ったり止... | トップ | なにもない日曜日・・・だが... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。