お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

9日北野町の寺 大般若会へ行く そして10日

2024年01月10日 19時21分33秒 | 一日の出来事

35年前に新調した法衣・・・さすがにあっちこっち綻びたり破れたり。。。。これはひどい。

羽二重なので針が通りにくいが、なんとか縫いました。。。破れているので繕いが難しいな。

まっなんとか穴は塞ぎました。。。。

そろそろ護持金や墓地金の納金がきている。。。領収証のはんこを押しておきます。

なんか近年は正月の安国寺般若会に来たときに 一斉に納める人が増えて困っている。

檀家数の半分近く 納金されます。。。これには受付が間に合わなくなるのだ。

さて本日は筑後川を渡って 反対側の寺へと行きます。

近年立て替えしたばかりなのでとても綺麗です。

午後1時からだが、食事はやはり出来そうもないようだ。。。

きっと作る人がいないのだと思う。。。世話前の方達が高齢となり 5年もコロナで開いたもので

交替もないままなのだと思う。。。まっ大般若ができれば良いのだけど・・・・

安国寺はおかげさまで、なんとかなりそうだ。

午後1時大般若会開始。。。えっ みんなマスクしている。。。私はしてない。

まっいいか。。。。小さな声でつばを飛ばさないようにしましょう。。。。。なんてね。

聞けば妙心寺派の集まりの折 マスクで御出頭と言われたそうだが、私は南禅寺派なので聞いてなかった。

近頃 この辺でもまたまたコロナ感染が進んでいるそうです。。。ついでにインフルエンザまで流行しているという。

いつまでも続く 感染症。。。。困りますね。。。。

さて次の日の 10日は市内の寺へと行きました。。。。。

この寺では 粗食ながらというが・・・・けっこう沢山あるような。。。

これだけあれば 多いくらいじゃなかろうか。。。

因みに安国寺は これより少なく 飯 汁 平 和え物 煮物 漬け物だけです。

これからは 質素に 出来れば ご飯と 汁と 漬け物くらいで 良いのではなかろうか。

おにぎりと漬け物でも 良いくらいだ。

完食しました。。。。

大般若の様子は 写真取り忘れました。。。失礼。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮羽へ 色々と・・・・・ | トップ | 11日の般若会は中止。。。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。