お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

11日の般若会は中止。。。。なんか体調不調なり。

2024年01月11日 19時59分38秒 | 一日の出来事

黄金千両は鈴なりだ。。。このままでは鳥の餌食なので 家内が網をしている。

安国寺は野鳥が多いので、実という実はそのまましていたら全てなくなります。

でもこれかせあると掃除がしにくい。。。一度外して掃除して 今一度・・・・

中庭も千両には網がしてあります。。。。。そこまでしなくても・・・と思うが・・・

やはり庭先で 赤い実や黄色 白などあると 趣深くなる。

草も生えているし ぼちぼち掃除をしましょう。

桃の木が枯れてしまいました。。。クロアリの被害です。。。。

なぜかクロアリが境内に多いのだ。。。かなりの植木がクロアリによって根こそぎ枯れていく。

少しでも枯れているとそこに巣を作っていくのだ。。。どんどん広げていき最後枯れてしまう。

中はぼこぼこです。。。。切ると蟻がぞわぞわと出てくる。

半分下は残しておく。。。。石斛を枝に載せてあるので、もったいない。。。来年切ります。

これスズメノカタビラという草。。。。びっしりと生えています。。。

これくらいだとすぐ取れるのだが 10日もしたらこの10倍の大きさになる。。。

手はかかるが今のうちに取ってしまいましょう。。。手作業だ。

家内が外でザルを洗っていると 猫がつかず離れずずっと側にいるようだ。。。。

犬みたいについて回る。。。。因みに私にはついてきません。

午前中かけて境内掃除をしました。。。。これで境内の4分の1かな???いやいや6分の1くらいだ。

庭をいくつも区切っているので 掃除がしやすいです。。。。

鼻が詰まり 喉が痛い。。。これって風邪の症状だが。。。。。大般若会を欠席するまでもないかな。

熱はないから コロナとかインフルではないと勝ってに思っています。。。。

明日も明後日も明明後日も大般若だが・・・大丈夫かな???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日北野町の寺 大般若会へ... | トップ | 12日 みやま市へ大般若に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。