ママ研究者~人生まだまだこれから~

製薬会社で新薬開発に挑む研究者。2人の息子(6&0歳)がいます。ママ研究者(今は臨床系)、日々の思いを綴ります!

RSSリーダーの整理

2008-07-31 07:04:37 | その他
私は、#ライブドアのRSSリーダーを使ってます。
(RSSリーダー、みなさんはどんなものを使っているのでしょうか?
 興味あるところです。)

RSSリーダーに登録した数が、気づいたら徐々に増えてました。
ということで、フォルダを作ってちょっぴり整理。

未分類:リーダーを開くと、これが常に開くようになってます。
  ここにコメントをくれる方々のブログや勝間さんのブログなど。

お薬、疾患:医療関係や患者さんの団体、個人が発するブログ。
  Health Talkや、Bio Todayなどもここに入れてます。
  → 個人的には、ここの部分を厚くしていきたいところです。

友達:仲の良い友達や、姉妹のブログなどはここに。

読書ブログ:俗にαブロガーと言われている方とか、様々な方のブログが存在。
  読書や興味の幅を広げるためにも、誰がどんな本を読んでいるか、はやはりチェックしたいところ。
  → ビジネス書に偏っている傾向あり。もう少し幅を広げたい。

あまり読まない:気に入っているけどあまり更新されないブログや、後でまとめ読みでOKなブログはここにカテゴライズ。


ブログの情報源は、不確かな情報を含むものですが(うのみにしないこと。情報源の確認)、生きた情報がタイムリーに入るという上でやっぱり貴重です。

あと、様々な人の日常の活動を知ることは、情報以上に、自分のモチベーションをあげてくれる原動力です。

もうちょっとうまく整理して、効率性をあげたいものです。

【今日のまとめ】
私にとってブログとは
  生きた情報。
  モチベーションをあげてくれるもの。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:RSSリーダー、みなさんはどんなものを使っているのでしょうか? (rancor)
2008-07-31 13:06:36
初めまして。

私もライブドアのRSSリーダーを使っています。Google、はてな、goo等、色々なRSSリーダーを試しましたが、ライブドアのものが一番使いやすいですね。
返信する
Re:Google reader (ちえこまま)
2008-08-01 10:15:35
私はGoogle readerを使っています. が, たくさんの種類を試したわけではないので, Googleに偏った見かたかも. カレンダーやGmailも使っているので,その行き来が楽ちん, というのがお気に入り,です.
返信する
Unknown (ママ研究者)
2008-08-02 10:38:57
rancorさん、ちえこままさん。

コメントありがとうございました。
Google reader も試してみます!
返信する

コメントを投稿