サンフィッシャーの会 活動ブログ

奥尻島の釣りクラブ、サンフィッシャーの会の活動ブログです。 奥尻島の釣り情報をどんどんアップしますよ!

第43回お父さんの釣り大会の結果

2015-12-25 19:04:45 | 平成27年度の活動
第43回お父さんの釣り大会の結果

南部さん連続優勝!!抽選でアブラコの幸運!!

10月31日(土)に参加者1名、11月1日(日)に参加者4名の計5名により恒例の「第43回お父さんの釣り大会」が開催されました。
年4回開催されているこの恒例の大会は、釣り経験の浅い会員でも誰でも優勝が狙えるよう毎回審査方法を変えて実施していますが、この大会は魚種数と魚種を後日くじ抽選で決定し、その合計身長を競うもので、いわばくじまかせ、運まかせで誰が優勝するかわからないユニークな審査で行われました。
初日に参加した増田さんは一人のみの参加にもかかわらず、得意の穴釣りでソイやハチガラを大量に釣り上げ、3魚種すべてで最大身長をそろえてきました。
翌日に参加した4名は、稲垣さんと木村会長が3魚種、南部さんと小林亮さんが2魚種で、今大会はくじ抽選ということもあり、大会を終えた時点ではやはり3魚種を釣った方が確率的に優勝に近いと考えられます。
中でもくじでソイ、ハチガラ、その他が出たら、その大きさから増田くんが断然優位で、カジカなら木村会長が、アブラコなら南部さんが…といったことで、優勝の行方は後日のくじまかせに委ねられることになりました。


参加メンバー


審査中…結果は後日くじ引きで。


運命のくじ抽選は、12月12日(土)に民宿「木村さん家」で開催された「前期&後期活動表彰式兼新入会員歓迎会兼会員親睦会兼忘年会」の中で行われました。
この日、優勝を左右する重要なくじ抽選をしたのは、最近入会したばかりの春日さん…この春日さんの引き当てるくじによって優勝が誰になるか、その重要な役目を指名されてプレッシャーは相当なもの(笑)
大会では5魚種が釣れたので、まずは1~5の魚種数を抽選。緊張のくじの結果、魚種数は「1」、つまり1魚種のみの身長で競う一発勝負となりました。
次にその1魚種を決める運命のくじ…最も優位といわれる増田さんの願いが届くのか、はたまた「アブラコを~」と願う南部さんか、「カジカを引け~」と叫ぶ木村会長か、その行方は新人・春日さんの手に~
出た~!!な、な、なんと、春日さんが引いた魚種は「アブラコ」~!
アブラコを釣っていたのは南部さん、稲垣さんの二人のみで、その大きさで南部さんの優勝が決まり、前回のお父さんの釣り大会優勝に続く2連覇を成し遂げるとともに、稲垣さんが自動的に棚からぼた餅で準優勝となりました。
優勝に一番近い確立といわれていた増田さん、カジカの抽選に負けた木村会長、そして小林亮さんの3人は今回アブラコを釣っておらず、3人とも第3位という結果となりました。
南部さんはアブラコを引き当てた春日さんに感謝、感謝。その逆に増田さんと木村会長は、くじをはずした春日さんをしばらく新人いびりすることになるでしょう…(笑)

各参加者の釣果及び成績は次のとおりです。

○優 勝 南部 晃宏(アブラコ 33.0センチ) ※2回目の優勝、2連覇
○準優勝 稲垣 森太(アブラコ 25.2センチ)
○第3位 増田 貴幸
○第3位 木村 孝義
○第3位 小林  亮
○大物賞 ソ イ  増田 貴幸(36.2センチ)
     カジカ  木村 孝義(42.8センチ)
     ハチガラ 小林  亮(27.0センチ)




第6回サビキ釣り大会の結果

2015-12-17 18:31:48 | 平成27年度の活動
第6回サビキ釣り大会の結果

一般参加者が優勝! 南部さん、山本さん第3位に!

10月17日(土)、サンフィッシャーの会平成27年度後期活動の第一弾として、恒例の「第6回サビキ釣り大会」が神威脇漁港内で開催されました。
この大会は、釣り初心者でも気軽にできる釣り大会として、会員はじめ、一般参加者を募って毎年行われているものです。
今年の大会は当初11日(日)に開催予定でしたが、集合時点で風雨が強くて釣りどころではない悪天候のため、17日に延期して開催されたものです。
当日は会員4名に一般参加5名の計9名がエントリーし、サビキ釣りによるアジ2匹の合計身長を競い合いました。

この日は型の良いアジやサバ、イワシなどが好調に釣れ、参加者たちは皆スタート直後から順調に数釣りを楽しみました。
予定された時間で終了し、1ミリを争う厳正な審査の結果、一般参加者の正田 憲さんが僅差で見事に優勝、準優勝には同じく一般参加の佐竹 利朗さんが入りました。



↑優勝した正田さん

ちなみに、サンフィッシャーの会会員での最高成績は、南部晃宏さんと山本裕治さんが同サイズで仲良く第3位に、小林 亮さんが第5位となりましたが、参加者9名中第8位と低迷した木村会長は、参加した会員の中でビリとなったことからその罰ゲームとして、参加者全員に缶ジュースをおごるはめになりました。
木村会長いわく「俺はやはり小物釣りは性に合わない。やはり大物釣りでないと…」と苦しい言い訳をしていました(笑)




入賞結果及び参加者の成績は次のとおりです。

○優 勝  正田  憲さん(一般参加)アジ2匹合計身長33.8センチ
○準優勝  佐竹 利朗さん(一般参加)アジ2匹合計身長33.3センチ
○第3位  南部 晃宏さん(会  員)アジ2匹合計身長31.9センチ
○第3位  山本 裕治さん(会  員)アジ2匹合計身長31.9センチ
○グランドスラム賞(アジ・サバ・イワシの3魚種釣った方)正田  憲さん(一般参加)佐竹 利朗さん(一般参加)南部 晃宏さん(会  員)木村 孝義さん(会  員)
○会長賞  南部 晃宏さん(会  員)山本 裕治さん(会  員)
○特別賞  小林  亮さん(会  員)木村 孝義さん(会  員)


第6回サビキ釣り大会 集計表 (大人・男性の部)

第42回お父さんの釣り大会の結果

2015-12-04 17:32:57 | 平成27年度の活動
第42回お父さんの釣り大会の結果

南部さん初優勝!!ソイ48センチ!!

6月21日(日)に会員6名の参加で、恒例の「第42回お父さんの釣り大会」が開催されました。
年4回開催されているこの恒例の大会は、釣り経験の浅い会員でも誰でも優勝が狙えるよう毎回ルールを変えて実施していますが、今大会はオーソドックスに2魚種の合計身長を競うルールで行われました。


凪が良すぎて釣れません?

当日は全体的にどういうわけか魚の喰いが渋く、2魚種を釣ってきたのは木村会長と南部さんだけで、船田さんと小林雄さんは1魚種、残念ながら稲垣さんと小林亮さんは釣果なしという結果に終わりました。
そんな不釣の中でも、南部さんはあわや50センチの大台目前の、48.1センチのクロゾイを見事に釣り上げ、カレイと2魚種そろえてダントツの優勝、念願の初優勝を果たしました。


初優勝の南部さんの釣果

準優勝には木村会長が2魚種をそろえたものの南部さんには届かず、また、1魚種だった小林雄さんが第3位、同じく船田さんが第4位という結果です。
稲垣さん、小林亮さんは残念ながら…こういう日もあります。


各参加者の釣果及び成績は次のとおりです。

○優 勝 南部 晃宏(2魚種合計身長84.4センチ) ※初優勝
○準優勝 木村 孝義(2魚種合計身長69.6センチ)
○第3位 小林 雄太(1魚種身長  40.0センチ)
○第4位 船田 裕市(1魚種身長  30.8センチ)
○第5位 稲垣 森太(釣果なし)
○第6位 小林  亮(釣果なし)
○大物賞 カレイ 小林 雄太(40.0センチ)
○会長賞 船田 裕市、稲垣 森太、小林  亮


参加者

第42回第お父さんの釣り大会 審査集計表 【27.6.21】