三河武士がゆく

日本史、とくに幕末と戦争をテーマにしています。

「ちむどんどん」は、若者へのメッセージだ!

2022年09月14日 11時18分49秒 | 雑記
「ちむどんどん」113回を見て。

若いときは、先輩からのアドバイスを真に受けて、しゃにむにぶつかっていくというようなことありませんでしたか?

インターネットもスマホも何もない時代です。

そして、うちのめされる。

これを、くり返していく事で、たぶん成長する?

ドラマの細かな設定など気にせずに、筋書きを受け入れる単純さがまだ自分には残っていると思い、少し安心しました。

そういうものを、若い人に伝えたいのじゃないのかな?

「失恋はなぁ、名誉の負傷じゃないんだから」
「えらそうに、見せびらかすんじゃないんだよぉ」

「くたびれたなんてことはなぁ」
「なんじっぺんも失恋した男の言う言葉なんだよ」

「お前まだ若いじゃない。ええっ」

「燃えるような恋をしろ、 大声出して、のた打ちまわるような、 恥ずかしくて、死んじゃいたいような、恋をするんだよ」

「ホッとしたなんて情けないこと言うなバカヤロー、さみしいよオレは」
「満男、頑張れよ。今度会うときはもっと成長してろよ」
「みんなによろしくな」  

男はつらいよ47作目 拝啓車寅次郎様

この記事についてブログを書く
« 加納御前、亀姫がくる!  | トップ | 「もうかんじ(モーカンジー)」は、「... »

雑記」カテゴリの最新記事