三河武士がゆく

プロバイダーが、2025年3月31日付でホームページサービス終了しますので、記事の一部をブログへ引っ越しします。

小さな心残り...中野正剛のレポート

2022年01月19日 12時27分53秒 | 雑記
40年くらいまえのこと・・・中野正剛のレポート

ヤフオクで、ある人の伝記を探していたときに、「中野正剛」の名前が浮かんできました。

学生の時、レポートのテーマで少し調べて、やっつけで済ませたのですが、心残りが一つありました。

東方会の杉浦武雄の関係者(秘書?)だった方にお話を伺おうと、経営されていた会社を訪れたのですが、ご不在で、お会いすることができませんでした。

「アポイントメント」という言葉すら知りませんでした。

学業そっちのけで、サークル活動とバイトに明け暮れており、レポート提出だけが目的でしたので、再訪問はしなかったのです。

そのことが、ずっと心のどこかに引っ掛かり続けているのでしょう。

戦前の演説家を、映像と共に取り上げたNHKの番組があり、ひときわ目を引いたのが、中野正剛でした。

この記事についてブログを書く
« 牧野新次郎(康成)が、どう... | トップ | 災害の自己防衛 »

雑記」カテゴリの最新記事