スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★立てば芍薬、座れば牡丹・・・

2017-05-21 21:55:53 | ★カフェ・ブレイク:周辺雑感

この前行きました神代植物公園には

ボタンと芍薬(シャクヤク)のコーナーもあり


薔薇とはまた別の美しさで・・・

女性の美しさを形容して
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
って言ったりしますよね。



綺麗でしょ?これは芍薬(シャクヤク)







牡丹は行った時期が遅かったのか?すでに散ってるものが多く


ありました!こちらは牡丹

葉っぱの感じがちょっと違い、牡丹は切れ目があるの。






葉の様子から・・・これは芍薬ですかね。


しかし・・・牡丹は樹木で、芍薬は草。

一緒に行った友人が教えてくれました。

とりあえず
このぐらい覚えておいたらいいかな?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★突然の腰痛・・・二日目 | トップ | ★萩尾望都氏の不朽の名作『ポ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ! (ゆうこ)
2017-05-22 12:20:24
私の事かしら!?なんて冗談ですよ(笑)…

我が家の薔薇と芍薬もやっと出番が廻ってきました
お花はきれいですね…心癒されます
返信する
Unknown (スナッチャー)
2017-05-22 14:20:19
>ゆうこさん

次々と色々な花が咲き競って
ホントにいいですねぇ。

こちらは、梅雨が近づくとアヤメが咲き出します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。