スナフキン・レポート♪

♪舞台(ミュージカル、宝塚、演劇)
ミステリー本、気になる記事・コラム・・
マイルド・ヅカファン何でも語る♪

★9月お知らせページ(ブログご案内)

2006-09-20 23:59:23 | ★月間お知らせページ

<
「スナフキン・レポート♪」に
ようこそ!


今のところ、カテゴリーは12


特定の話題についてのみ
興味のある方は・・・

欄外のカテゴリーから
お入り頂きますと早いです。


「ポツリひと言」など、
コメント&TB大歓迎です。




各カテゴリーについて、ひとこと
■ミュージカル・演劇・宝塚などの話題は・・・
□「観劇感想(DVD含む)」
□「宝塚関係(OG含む)ニュース・スカステ等」
□「新聞など劇評紹介」・・劇ペンさんのファン
以上「3つ」に分けてます。

■映画(DVD)感想
・ジャンルを問わず、最近見た“ちょっと気になる”映画の感想

■テレビドラマ感想
・昨年の「女王の教室」・「菊次郎とさき」・「大奥・華の乱」は、
毎回感想アップしてましたが・・・
ここのところ(^^”)連続もの低調最近は、スペシャル・ドラマ中心です

■気になるニュース・コラム
・ニュース・コラムについて・・自分なりの感想や疑問中心に!

■本・雑誌こんなの読みました
・最近読んだ本の紹介・・ほとんど“新書案内”みたいです

■カフェ・ブレイク周辺雑感
・ホント、たわいもない日常雑感とか、バトンもこちらで・・・

■噂の花かご(TV・ラジオなど
・爆笑問題ふぁんのスナ♪が、“よもやま話”をこちらで・・・

■スポーツ
・本当は、野球 巨人の話題をするはずが、
W杯やオリンピックなど・・スポーツの話イロイロ

■「インデックス」・・は、
「観劇感想」・「映画感想」・「読書レポート」を目次を兼ねて
「一覧表示」スクロールせず、ジャンプできるようになってます
        
上記、カテゴリー分類は・・・結構いい加減なところも・・
    
✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**✻ฺ✽**


   このお知らせ欄、伝言板としても・・どうぞ!
       それでは、よろしくお願いします

      スナフキン・レポート♪・・・・・スナッチャー
メール
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★wowowプルミエール・・ | トップ | ★いよいよ「堕天使の涙・タラ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~マーキー! (時評親爺)
2006-09-01 23:20:55
お晩でございます。



お~、今月のご案内は画像をバックグラウンドにしてのテキストのマーキーでございますね。



んとですね、バックグラウンドの画像が「くり返し」になっています(途中で切れている)。



また文字化けが見えますので、ちょっくらHTMLファイルをチェックすべきかもしれません。



花畑写真の左下に左タグ”<”の「ゴミ」も見えていますし、ソースを拝見すると日本語テキストが文字化けしています。



画像の繰り返しの阻止は、たぶんですね、<table ・・・>タグの最後に(半角文字で)・・・



style=”background-repeat:no-repeat;”



・・・を加えると、背景画像の繰り返しがなくなるかと。



※ただし試しておりませんので、編集は必ず対象ファイルをバックアップしてから慎重に!



こうなると縦スクロールする横幅と合わなくなるので、横幅調整も必要になるかもしれません。「=」の後のダブルコーテーションを二つとも忘れないでくださいね。



TableタグでのBACKGROUND属性指定より、スタイルシートの方がすっきりするかも?



以上、ご参考までに。
返信する
ありがとうございます。 (スナッチャー)
2006-09-02 00:22:19
時評親爺様

アドバイスありがとうございます。

繰り返しは修正しました・・。



「>」のゴミなんですが、見えます?

何故か消すと縦スクロールが出来なくなる

みたいで・・。

なんだか変ですね~~



>TableタグでのBACKGROUND属性

>指定より、スタイルシートの方がすっきりするか

>も?

スタイルシート?(オロオロ)

使ったことないです(汗)

ワタシにできます???







返信する
お~、まだゴミが・・・汗 (時評親爺)
2006-09-02 08:44:28
おはようでおじゃります。



やや、直りましたね、写真の連続!



んでもstyle属性を使ったのではないのですね。横幅を調整した?ようですが、style属性を使った方が良いと思いますです、はい。



ちなみにマーキータグはIE特有の仕様ですが、Firefoxの最新版でもシミュレートしています。



さて何故style属性が良いかと言えば・・・FireFoxでこのページを見ると、今度は縦方向にお写真が連続しているのです。しかも昨夜とは異なり、こちらは縦方向2回目の中途で切断状態です。



詳細は省きますが、スナッチャーさんが気にしなければそれほど大きな問題ではありません。



※昨晩してきたようにFirefox上でソースを直すと、縦横ともに画像の繰り返しは阻止できました。



それでも、写真左下のタグカッコ”<”のゴミが見えますね。これはHTMLファイルで「ゴミ」がまぎれている証拠です



※その代わり、Firefoxでは見えないのです(謎)



多分、タグ<>の対応がうまくいっていないのが原因です。しかもそれほど画像がレイアウトが乱れていないようですので、重大なタグではない・・・と絞られますね



おそらく、ファイル冒頭あたりからマーキータグとマーキーテキスト辺りまでのそれほど深くない位置に「ゴミ」さんは隠れているような?・・・たぶん



今、ずらずらっとソースを見ましたが・・・ちょっと気づきませんでした(無責任汗)



スタイルシートとは「CSS」ファイルのことです。gooブログのファイル構成が不肖にはわからないので、ナンですが、HTMLファイルとそれ以外になんちゃらCSS(=カスケード・スタイル・シート)ファイルというのがありませんか?



そこで各クラスのスタイル等を・・・



ほにゃらら{

     背景画像はこれこれでこんたら風に写せ;

     背景色はかくかく;

     ボーダーはしかじか;

     縦横幅はあんちゃら・かんちゃら;

     その他はよかんべ式にやってくれ;





・・・等と事細かく記述します。HTMLファイルでは、<ほげほげ CLASS = ほにゃらら>とやれば、要素や属性について同じことを一々記述する必要がないし、HTMLをいじらなくても、CSSのクラス属性をいじくればおっけなのであります。



※まったく判らない場合は、あまり手を付けない方が良いかもしれません
返信する
Unknown (スナッチャー)
2006-09-02 09:49:09
時評親爺様

おはようございます。

style属性で、直してみました。



ゴミはどういう訳か・・・原因は??中。



HTMLの知識があると、

gooも色々できるのですが・・。



>まったく判らない場合は、

>あまり手を付けない方が良いかもしれません



只今、即席講座を、つまみ食いしながら、

「フムフム状態で・・・

 でも、実際やると上手く行かないというか

 下手に手を付けられないというか・・・」





また、アドバイスよろしくお願いします!!
返信する
ゴミ発見! (時評親爺)
2006-09-02 13:42:17
またまた登場でございます。ソースにけちを付けた責任上(汗)、調べました。



んとですね、やはりゴミがありますです、はい(安心汗)



HTMLソースをずらずらっと見てください。



>> 多分、タグ<>の対応がうまくいっていないのが原因です。

>> しかもそれほど画像がレイアウトが乱れていないようですので、重大なタグではない



不肖の予想がぴったしかんかんでございました(笑)。



肝心のマーキーの宣言部分にございますです。



<<marquee direction=”up”・・・ほげほげ・・・>



とありますが・・・



最初に”<<”と、ダブっておいででございます(ダブり汗)



ノートパッドでの確認につき、日本語文字が文字化けしているので、そのせいかもしれませんが、取り敢えずそのあたりをご確認くださいませ。



1個余計な”<”が写真左下に表示されてしまっているかと察します。



もしあったならば、これを取っ払ってください、1個だけ!



Firefoxでソースをひっぺがすと、見えないのですが、これはたぶんFirefoxがおりこうさんなのかお間抜けなのかは知りませんが(謎汗)、余分な”<”を無視しているのでありましょう
返信する
Unknown (スナッチャー)
2006-09-02 22:18:40
時評親爺様

何だか途中で消えてしまいました。



とりあえず、「<<」を一つ消すと

流れる文字が止まってしまう現象が。

裏の編集画面では、上手くいくのですが

表の画面では、エラー表示に・・。



理由がわかりません。

お手本も、「<<」になっていましたので

何か理由があるのでしょうか?

それにしても、ゴミとして残るには変ですね

返信する
続きです。 (スナッチャー)
2006-09-02 22:20:26
何度書いても消えてしまう。

調子悪いです。

<を一個消すと、流れる文字が出来ない現象が

編集画面では消してもOKなんですが・・

返信する
あれっ、ソース表示禁止? (時評親爺)
2006-09-03 11:50:19
おはようございます。



ん~、IEでここのHTMLソース表示ができなくなってしまいますね。何かありました?



仕方がないのでFirefoxでソースを見ていますが、先に述べたように、Firefoxでは”<<”とは見えていないのです。



IEからは明らかに写真左下に”<”が見えているので、テキストとIEが判断して”<”が紛れているのは間違いないと思います。



<marquee>タグの前に</font>タグがありますね。その直前の&lt;を消してみてください。





でこの部分なんですが・・・



<font color =”#cccccc”>

<br>&lt;</font>



となっており、色属性がグレーで「br(=改行)」と「&lt;(=<)」を表示せよ、ということになり写真の左下に”<”になっていると思うのですが?



この色指定の部分は、おそらく要らないと思います。”#cccccc”(グレー)色を指定して、改行と「&lt;」を表示する意味がないからです。



取り敢えず、試してみてください。それでダメだったら・・・冷や汗
返信する
Unknown (スナッチャー)
2006-09-03 12:24:10
時評親爺様



おはようございます。



>ん~、IEでここのHTMLソース表示が

>できなくなってしまいますね。何かありました?

オカシイですね・・

「何もしてません・・」



ところで、

ソースの文字化けって、「直し方?」・・(汗

ナニが原因なのでしょうか?よく分かりません。





それから、編集画面では

<marquee> の前は、



だけで、&lt;という箇所は無いみたいです。



折角のアドバイスが活かせず、

残念です・・・・(ボケボケ









返信する
突然消える・・変ですね (スナッチャー)
2006-09-03 12:33:54
この部分がきえちゃいました・・。

小文字で・・・マーキーの前に

<tr><td><fontcolor=”#ccccc”>

となっているだけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。