オーロラ♪パステルの日々

パステルアート・ぬり絵セラピー「色からの癒し」で心地よい毎日をすごしましょう♪

黒豆酢

2013-07-03 21:16:47 | お初な事
とうとう健康食品手作り~

人生でこんな日がくるとは~

黒豆酢

         


          

作り方
酢 300ml(米酢でもりんご酢でもワインビネガーでもよい)
黒豆 100g 

フライパンに黒豆が重ならいように広げて中火にかけカラ煎りする
皮が弾けてきたら火を弱め、焦げすぎないように気をつけながら
 10分ほどカラ煎りする
乾いた密閉容器に煎った黒豆を入れ~酢を注ぐ
 酢に香ばしい香りと色がつく
一日おくと、黒豆は酢を吸ってふくらみ柔らかくなっている

一日3回各10粒食べる。
酢はおちょこに一日1~3杯飲むか酢の物に利用   


血中の脂肪分を減らしお腹の脂肪を減らすそうだ
血液をサラサラにする働きが期待できるそうだ   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいなあ~ (すず目)
2013-07-04 11:43:14
私、反省しています。健康食品を作ったり、読書したりと忘れていました。少し静かに過ごしてみたいです。
返信する
思い出しました (すず目)
2013-07-04 11:50:23
これは、先生にいつも作っていました。酢は黒酢が良いと聞いた時は鹿児島まで買いにいったこともあります。毎日10粒食べさせていました。懐かしい~~
返信する
暇だからです。 (すず目さま♪)
2013-07-05 19:14:47
暑さに弱いので~読書です。。。
寒さには強いんですけどねぇ~

初めてこれは作りましたが~
懐かしい思い出ですね♡
玉ねぎの味噌漬けも作ってます。。。

やってない事をすると“まぁ楽しい”デスね。
「あれもした」「これもした」~~~
まだたくさん経験してないこともありますが。。。
返信する

コメントを投稿