ケアハウス サンハイツ酒田のいろいろ

山形県酒田市にありますケアハウスです。日常の様子やイベントの様子など随時更新します。

水害時の避難訓練を行いました

2019-10-14 10:19:25 | 日記

偶然にも、19号の大型台風が酒田を通過するちょうど前日に、法人施設合同の水害時避難訓練を実施しました。

警戒レベル3の設定での避難です。1、2階の方々は3階に避難します。防災協力員の方々が先陣をきって誘導

してくださいました。本当にありがたいです。

実際の非常時となれば、2、3階の方々はお部屋に避難者を受け入れていただく場合もあります。

サンハイツは周辺地区では高い建物なので、入居者の皆さんだけではなく、周辺地域の方々の避難所としても

役割を担うことができる重要な拠点です。

避難訓練の後は、職員と有志の方々で消火訓練を行いました。

消火器も進化していますね!入居者の方々の関心も高く、熱心に質問されていました。

実際の火災時には、消火よりも先に火災の発生を皆に知らせ、安全な場所へ避難することが優先されます。

日頃の訓練がいざという時の力になるよう、これからも努めていきたいと思います。

 

最後に、この度の台風19号により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

同じケアハウスの方々も被災されており、身につまされる想いです

サンハイツは無事です。入居者の方々も元気です。

ただ、関東や南東北にご家族がいらっしゃる方もいるため、入居者の方々から安否を確認していただいており

まだ安心とは言えません。

 

今回被害の少なかった地域の私たちが、被災された方々のためにできることを考え、実行できたらと切に思います。

 

※プライバシー保護のため、画像を修正しております。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※空き情報 | トップ | 秋の歌謡コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事