明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

奇跡的に1時間だけサーブ練習

本日はまたもや天気予報が外れまして

 

朝から天気雨のような雷雨が断続的に降っていました。

 

合間には真夏の晴れ間が覗くのですが、1時間後にはまた強い雨が降るという

 

テニス好きには泣けてくる荒天の1日でした。

 

ですが、奇跡的に夕方の1時間+移動時間だけ晴れまして

 

予約していた区営コートでサーブ練習をやりました。

 

一人練習の特権で、動画も撮影してみました。

 

今、その動画を振り返りながら観ています。

 

まぁ、トスは割と高く上がってますし、上から振り抜いてますし

 

最初に膝を曲げて、ボールに力を伝えようとする姿勢は見えます。

 

悪くはないです。

 

後は、もっとしっかりタメを作って、しっかり振り抜くことですね。

 

10球打って1回くらいはそんなボールがあるのですが

 

10球だと1サービスゲーム以上かかってしまうので、実際の試合では遅すぎですね。

 

もう少し早く出てくるようにしないと・・・。

 

しばらくトロフィーポーズのイメトレでもやってみようかな。

 

男性の上手な人は、力を入れてしっかり振り抜いていきますよね。

 

あのエネルギーが羨ましいです。

 

あと、この時期に悩ましいのがラケットです。

 

夏は体力の消耗を避けるため、いつものプレステージに加えてYONEXのVCOREを

使っているのですが

 

VCOREは振り抜きがよく、スピンが掛かりやすい、しかし球が軽い、抑えが効きにくい。

 

プレステージは重い、振り抜きが大変、スピンはかからない、しかし球質はずっしり重い。

 

両方のラケットでサーブを打つ動画を見ると、その違いがはっきり分かりました。

 

・・・一体、どっちで打てばいいのだろうか・・・。

 

迷いの森はまだまだ続きます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

明日からも素敵な1週間を。

コメント一覧

sun-also-rises
おお、昨日2時間シングルスできたのはかなりラッキーですね!よかったです。

私も野球ファンなので例えが分かりやすかったです。
なるほど、スライスサーブってスライダーを投げる感覚なんですね。

おっしゃる通り、サーブって考えると全然ダメになりますよね。特にトスがw
逆に無心な時ほど身体がしっかり入って力が伝わりますよね。不思議です。
arabin7
俺も17時から2時間シングルス出来ました。
最近の天気じゃそれだけで幸せ。
草野球で軽くピッチャーをやってたのでサーブはそれなりに得意です。
ピッチングとあまり変わらないですね。
スライダーを投げる感覚でスライスサーブw

サーブは悩むと全く入らなくなるので手を加えるのやめました。
ほどほどで満足。
良いサーブ打てるようになるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事