明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

ほんのちょっとの違い –錦織vsノーリー戦より–

錦織vsノーリー戦

 

錦織が勝ちましたね!

 

ノーリーもとってもいいプレーしていました。

左右に振られても拾うし、フォアの威力はかなり強いし、スライス(と見せかけてドロップも)

上手だし。

ボレーはアングルにコントロールするのが上手、足下に来たボールのハーフボレーの処理も上手。

そして、芝に向いているレフティー。

 

しかし、スコアだけ見ると錦織の圧勝でした。

 

いやー・・・、本当に細かいところが違うんですよね。

 

特に違うのが重心と体幹の安定感。

 

錦織はどんなショットを打つ時も体幹がブレません。

地に足のついた重心を落とした姿勢で、それでいてフットワークは丁寧で小刻みに

素早く確実に打点に入る。

 

特にバックハンドの腰から下の安定感はすごいですね。

身体に芯が一本通っているかのようです。

写真にとったらどんな時でも同じスナップショットになるのではないでしょうか。

 

こうした安定した身体のお陰でショットも安定する。

 

ノーリーももちろんすごいんです。ただ、錦織がすごすぎるだけの話です。

 

で、こうしたちょっとの違いが、重要なポイントをとってゲームを取れるかどうかに関わってくる。

 

「あぁ、こういう瞬間のために、テニスの練習だけじゃなく身体を鍛えて、フットワークの練習も

するんだな」って、今日の錦織を観て改めて思いました。

 

私は今日仕事の帰り道にストレッチジムに寄って月会員の申し込みをしたのですが、

この選択は大正解だったと自己満足に浸っております笑

 

夏は昼間は暑く、夜はゲリラ豪雨とテニスをする環境が制限されるので、ストレッチや筋トレを中心に

身体能力のベースを上げていきます。

 

そして、秋には錦織のようにもっと安定したいいショットが打てる!と自分自身に期待します笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な金曜日を。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事