明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

真剣な人だからこその優しさ –錦織選手のコメントより–

スタンが負けた・・・。

 

いやー、芝には魔物が住んでますね。

 

対戦相手のオペルカは初めて見ましたが、背が高いビックサーバーですね。

カルロビッチの後継みたいな感じですね。

 

スライスとサーブ&ボレーが見事でした。芝に強いプレーですね。

 

今日は、錦織選手の大坂なおみに関するコメントについて。

 

発言の全てに「その通り!」と思う、完全合意する内容でした。

 

全米と全豪で突然優勝して、その後全仏とウィンブルドンで不振になっている。

 

事実はこれだけですが、そこでいろんな批判や憶測が出てしまうのが有名人の辛いところ。

 

大坂なおみのような一流スポーツ選手がいかに自分を律して、追い込んで、それに人生をかけているか

その真剣さはプレーからひしひしと伝わってきます。

 

しかし、そうやって輝けば輝くほど、彼らがどれだけ強い思いを持って努力しているか

また常に自分自身とメンタル上で戦っているか、それを知らない(気づいていない)人々から

その人たちの目線や理解をベースに批判されるケースが出てきます。

 

彼らも、自分たちが思いつく精一杯のことをコメントしていて、悪気は無いのでしょう。

 

でも、まともに捉えると傷つきますし、自分の実力に自信を失ってしまいますよね。

 

そういう人間の弱さを隠すことなく、落胆している気持ちを正直に出している大坂なおみは、

きっと素直でまっすぐで素敵な人だろうと思います。

 

錦織も、それがよく分かっているからフォローするんだと思います。

また、フォローすること自体が優しいというか、彼も本当にいい人なんだろうなって思います。

 

方や、テニスプレイヤーの中にはシャラポワのように「ツアーに友達はいらない」と

孤高を貫く選手もいます。

 

しかし、そこまでしてテニスにストイックになるシャラポワの戦績が無敵な訳では決してありません。

むしろ、結構負けています・・・。

 

きっと孤高の人も優しさを出すことも心の中はあまり変わりはなく、みんな真剣に

チャレンジししている、ただそれだけであり、その姿が美しいのでしょう。

 

そんな美しさを理解できる自分でありたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日も素敵な1日を。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事