明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

秋晴れの中テニス

本日は秋晴れの中、テニスのレッスンを2つ分受けてきました。

 

最初のクラスでは平行陣の前衛側にロブが上がってからの〜展開練習をやりました。

 

相手が2Back、というかスマッシュに備えて相手側の前衛が下がってからの〜という設定だったので

 

正直なところ平行陣側の動きをどうしたら良いのか、あまりピンと来ませんでした。

 

ただ、動きの基本は相手が2Backでも雁行陣でも一緒なことに後で気づきました。

 

要は打った方向に正対しているプレイヤーが前に詰めて

 

そうでないプレイヤーの方はちょっと下がって

 

戻りが甘くなりそうなところをポーチして叩く

 

・・・ということでした。

 

書くとめっちゃ簡単に見えるのですが

 

実際に2Backもどきvs平行陣からロブでバックさせられ〜の陣形になると

 

途中で訳が分からなくなっている自分がいました。

 

コーチが色々口頭や絵を描いて説明してくれたのですが、やっぱりよく分からず

 

家に帰ってお風呂に浸かりながら正面をネットに見立てて、左手側をアドサイ、右手側をデュースサイにして

 

手を出したり引いたりしていたらやっとイメージが掴めました。

 

もう一つ疑問なのは、2Backのセンターにボールが行ったらどうするんだ問題ですが(実際センターに行くケースは多そうですよね?)

 

これは来週またコーチに聞こうと思います(また聞くんかい笑)

 

また、最近はサーブを打つときにしっかり肩から振り出すことを心がけていますが

 

これをやるとサービスラインギリギリでバウンドしてくれますし、バウンド後の伸びもとてもよく

 

私のように球速が遅い女性プレイヤーでも男性から甘いリターンを誘えました。

 

フォアハンドについても、オープンスタンス気味で右脚で踏ん張りながらワイパーをかけたら

 

しっかりスピンのかかったボールが飛んでいきました。

 

少しずつイメージに近いフォアハンドが打ててきております。

 

スピン大王のようなお仲間と打ち合っても打ち負けませんでした。

 

よしよし、いい感じ。

 

この調子でさらにレベルアップして参りたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

4連休の方も多いでしょうか?明日も素敵な1日を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
スクールってこういう謎のフォーメーション練習が結構あるんですよ。
まぁやっぱり陣形分かった方がやりやすいので、練習と思ってやっています。

久しぶりのダブルスで勝ち越すのが凄いですよね。そしてシングルスも!
試合で勝つには開き直りが大事なんですね。勉強になります。
私にも覚醒の時は来るんでしょうか・・・。その日を信じてやってみます。
arabin7
スクールの所…なんのこっちゃだか全然分かりませんでしたw
そういえばスクールの時になんか色々なシチュエーションでやりましたね。
もう完全に忘れてます。
今ならドカンと打てばいいでしょ…ってな感じです。
今日久しぶりにダブルスオフに参加してみました。
自宅から自転車で5分で中上級4人と最高の条件だったのでひまつぶしで…相変わらずダブルス下手です。
ストローカーなんでリターンをセンターにズドーンが1番効いたかな。
2勝1敗だけどダブルスプレイヤーの皆さんに入ると異質の存在なので申し訳ないです。
サーブとフォアしか良いとこないわ。
その後、日曜日サークのエース(水曜日サークルの超強いエースじゃありません)と2人シングルスやって初めて3セットマッチで勝ちました2-1だけど。
イヤッホー。嬉しいぜー。
秋は最高ですね。

ちゃんと振り切って良いボール行くようになったんですね。
そうそう。俺も厚い当たりでしっかり振り切るようにしてボカスカ打って勝ちましたよ。
入る入らないじゃなくて振るか振らないかだなと最近開き直ってから球が速い気がします。
男性に負けないって凄いですねー。
そろそろ覚醒が来そうですね。
いや必ず来ますよ。
髪の毛がたぶん金髪になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事