明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

まだまだフォアハンド改造中 -大人のテニスあるある52-

今年の梅雨はテニスプレイヤー泣かせです。

 

本日のテニススクールも、40分で中止になりました。

 

ただ、課題のフォアハンドの確認はできました。

 

最近は練習の時は左手をしっかり入れるようにしてまして、

 

先日の記事でもご紹介した、この動画を実践しました↓

https://www.youtube.com/watch?v=uBFfO0QIw1k

 

確かに、左手をアンカーにすることで身体が先に回りすぎてしまうことを防げますし

 

前の記事でも書きましたが、ボールとの距離感が掴みやすくなるので

 

打ちこみ練習でのフォアハンドは、前回のレッスンよりは比較的気持ちよく打てました。

 

しかし、フォアハンドがうまく打てると、今度はバックハンドがネットしたりふかしたり・・・と

 

これまた数週間前のレッスンと同じ症状が出ました。

 

そして、球出しからの打ちこみ練習やコーチとのボレストではいい感じで

フォアハンドが打てるのですが

 

生徒同士のロングラリーだと全然フォアハンドが安定しません。

 

特に、後ろや横に動かされた時のショットはほとんどミスになります。

 

いやー下手くそすぎて泣きたいです。

 

今度試合に出るペアの方に「もうちょっと合わせに行った方がいいのでは?」とも

アドバイスをもらいました。

 

いろんな方に指導やアドバイスをいただいておりますが

 

「ミスを恐れず打ち込め!」と言う派閥の方と

 

「ミスが続く時は合わせにいこう!」と反対側の派閥の方と

 

両方の方からのご指摘をいただくと・・・

 

どうすりゃいいのか分からなくなります泣

 

おそらく、どっちも正解なんだと思いますので

 

場面とやりたいことに応じて使い分けるしかないのですが・・・

 

また早くボールを打って、色々試しながら改善したいです。

 

私は練習がしたいのです。

 

なので梅雨さん、お願いなので

 

せめて天気予報通りに雨を降らせてください・・・。

 

今日の予報は雨じゃなかったです泣

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日からも素敵な1週間を。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます!

>アネッティワールドさん

プレースタイルが似ているな、と読んでいて思いました。
私もデュースサイドのリターンは極力バックで回り込みます。で、厚い当たりでストレート方向に打ちこみます。これが決めショットの一つです。

逆にアドサイのリターンはフォアで打ち込むのが怖いです。フカすかネットしそうで・・・。

あと、相手のレベルで攻めるか守るか変えるのも同じです。強い相手は打ち込まないとポイント取れないんですよね・・・

arabin7さん>

昨日は体力的に疲れていたこともあり、基本的に脱力してましたが無駄な力が抜けてかえって球威が出たりするのが不思議です。

おっしゃる通り、試合の時にベストな自分と何が違うのか考える冷静さが大事ですね。

私も多めに予定を入れてるのですが半分以上雨で中止になっております。
明日も明後日も入れてるんですが多分無理です・・・泣
arabin7
ミスを恐れずに打ち込めは振れてないから振れ。
合わせようは力が入りすぎてるから脱力しようぐらいですかね。
大会当日は自分のベストから見てどう修正できるかがポイントですよね。

雨で中止になるのを見越して多めにスケジュール入れてるのに全然中止にならずガンガンやって体が痛いです。
パラパラぐらいじゃやってしまうので笑
アネッティワールド
https://blog.goo.ne.jp/osakasingaku
フォアは難しいですね。
打点の位置によって球威やコントロールがバラバラです。
素振りや練習ではプロネーション出来ているのですが
サービスリターンではつい昔の癖が出てしまいます。
あまりにも苦手なので回り込んでバックでリターンする始末です。(泣)
サーブはプロネーション出来ているのですが
打点が悪く(遅い)厚く当たりすぎてフラット気味でオーバーが多いんです。
ほんと泣きたくなりますね。

ミスを恐れず打ち込むのか合わせるのか
パートナーにもよりますが
私は相手のレベルで変えてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事