明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

それは「好き」ですよね? -Official髭男dism「pretender」より-

今日は友達とお茶をしていたのですが、その際に話題になったのが表題の曲です。

 

「私ならどう歌詞分析するのか?」と友達が関心を持ってくれたので

 

この曲はあんまり知らなかったのですが、初めて歌詞を読んでyoutubeで動画も観ました。

https://www.youtube.com/watch?v=TQ8WlA2GXbk

 

ええと、感想を一言でいうと

 

「で、要は好きなんでしょ?彼女のこと」

 

・・・初っ端から一言で結論を言ってしまってスミマセン笑

 

でも、この歌詞は結構長いですけど

 

全部読んでも、私にはその一言しか思いつきませんでした。

 

「君の運命のヒトは僕じゃない」

「君とのロマンスは人生柄

続きはしないことを知った」

 

・・・???

 

私が鈍感なんでしょうか?

 

さっぱり意味が分からない・・・

 

こうツッコミを入れずにいられないのですが・・・↓

 

「あなたにとって彼女は運命のヒトなんですか?」

「『ロマンスは続かない』って、なんで最初から決めているんですか?」

 

・・・もうこれ、心理学の防衛機制の法則(この場合は「投影」と「合理化」)

そのままです。

 

「自分にとって彼女が運命の人なのか、自信がない」

「ロマンスが終わるのが怖いから、最初から『続かない』って思っておこう」

 

・・・そんな弱気な主人公の本心が透けて見えてしまっております。

 

「『好きだ』とか無責任に

言えたらいいな」

 

・・・????

 

・・・全くわからない・・・

 

なんで「好き」って言うのが無責任なんですか?

 

「好き」って、世界で一番素敵な感情ですよ。

 

もっともポジティブで、人を幸せにする気持ちです。

 

それが、どうして「無責任」なの?

 

「無責任」なのは、「好き」と言う気持ちを口に出せない貴方の方では?

 

それが証拠に

 

たった一つ確かなことがあると

するのならば

「君は綺麗だ」

 

 

・・・このフレーズを合計3回も言っております。

 

「綺麗だ」って3回も言うのは、それはアナタ。

 

「好き」しかあり得ないでしょ!

 

・・・なんですか、この歌詞は?

 

漫才のボケ担当ですか、この主人公さんは??

 

それともこれは、「イヤよイヤよ」って言って、相手から告白を引き出す戦法ですか?

 

それが証拠に、こんなこともおっしゃっております↓

 

辛いけど否めない でも離れ難いのさ

 

だーかーらー

 

離れられないんでしょう?

 

で、「君は綺麗」なんでしょう?

 

で、こうやってグジグジとしていればそのうち

 

相手の方から「アナタは私の運命の人!」って言ってくれるんじゃないか?

 

この主人公はそんなことを思っているんじゃないですか?

 

でも、もしも言ってくれなくたって、主人公さんはこう言い訳するんでしょう↓

 

別に最初から「ロマンスは続かない」って

言ってましたし!

最初に予防線を張っておいたから、

全部想定の範囲内ですし!

 

・・・そう言う、自分の本心に触れたくない、傷つきたくない、という考えが

透けて見えます。

 

あえて言います。

 

この主人公さん、、

 

めっちゃ女々しいですねw

 

いやぁ・・・。

 

最初歌詞を読んだ時に、女性の歌かと思ってしまいました。

 

今はこう言う歌詞を、男性が歌う時代なんですね・・・。

 

いろいろと勉強になりました。

 

また、ここまで女々しさ全開の歌詞を書いてくれたOfficial髭男dismさんって

すごいなって思いました。

 

ちなみに友達は、歌詞に対してこんな感想を持ったそうです↓

 

「運命のヒトは僕じゃない」=今のダンナさんは私の運命のヒトかしら?

「君は綺麗だ」=最近、「綺麗」って言われること無いな・・・

 

歌詞を読んで何を感じるかも人それぞれですね笑

 

でも、こうやって読んだ人にいろんな世界を想像させることが

歌詞の力であり、楽しみですよね。

 

少し久しぶりの歌詞分析ですが、楽しかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日は年末年始休暇最終日ですね。素敵な1日を。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「歌詞分析(B'z以外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事