見出し画像

明日また陽が昇るなら −カウンセラーもり あずさ(もるも)のブログ−

バボラのラケット

こんばんは。
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー もるもです。

本日は晴天でしたが、北風がとても強い1日でした。
テニスコートに吹き荒れる風に、私を含むプレイヤーたちが翻弄されていました。

それでも、晴天の中のテニスはやっぱり楽しいです。

本日は、そんないちテニスファンのラケット談義です。
(カウンセリングとは何ら関係ございませんw)

私は1年前からバボラのピュアアエロというラケットを使っています。

テニス好きなら誰でも知っている、ラファエル・ナダルのシグニチャーモデルです。

それ以前はヘッドのプレステージというラケットを使っていました。

これまたテニス好きなら誰でも知っている

サフィン、チリッチ、最近ではカラツェフが使っているモデルです。

ピュアアエロに変えたきっかけは

テニススクールのお仲間が、当時私の持っていたプレステージを「貸して」と言うので

私が代わりにお仲間の持っていたピュアアエロを借りて打ってみたのですが

その名の通り空気抵抗が少なく、気持ちよく振っていけるので

それまで打ちにくかったスピンとスライスがいとも簡単に打てたことです。

ボレーでスライスを掛けた時のバウンド後の伸びも非常によかったです。

「異常に操作性が高い・・・」
「手の平/手の甲の感覚をそのまま伝えてくれる・・・」

・・・そう思ったことをよく覚えています。

ちなみにバボラのラケットには、他に「ピュアドライブ」と「ピュアストライク」というモデルがあります。
(これもテニス好きなら誰でも知ってますがw ちなみに見出し画像はバボラの公式サイトからDLしたものです)

これらのラケットもその名の通りのスペックでして

ピュアドライブは厚い当たりでフラットドライブを打った時に、打った自分も驚くほどのパワーがボールに伝わります。

ピュアストライクは、ボールに逆らわず素直にフラットでハードヒットした時に相手を押し込むボールが打てます。

何回か試打したことがありますが、その名の通りのラケットだなという印象です。

これらに比べると、ピュアアエロはナダルのプレースタイルそのままに

スピンであれスライスであれ、ボールによこしまな回転をかけたい人向けのラケットです。

これだけはっきり特徴の違う3パターンのラケットを売り出すバボラは

もともとストリング(ガット)の会社だったのですが

そこからラケットに進出し、今やウィルソン・ヘッドに次ぐラケットメーカーになりました。

日本では、おそらくヨネックスの次によく見かけるラケットです。

私自身は、今のラケットでいつまでプレーするのかは分かりませんが

しばらくはこのピュアアエロでよこしまなテニスを続けて行こうと思いますw

本日は、単なるいちテニスファンの語りをお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
明日からも素敵な1週間を。

****
アナタに明日への希望をお届けする「情熱の女」カウンセラー
もるものセッションお申し込みはこちらから。
 
アナタのネガティブ・影・恐れ・不安を カウンセラーもるもが愛・価値・夢・希望へと変えます。

コメント一覧

sun-also-rises
コメントありがとうございます。
ウィルソンのブレードは色が綺麗ですよね。

性能云々もありますが、見た目が好きって大事ですよね。
私はピュアアエロのトラ柄には今だに慣れません^^;
アネッティワールド
ワオ!
もう少し早くこの記事を読んでいたら
バボラにしていたのになぁ (笑)
主にバックはスライサーなので滑ってくれるのはうれしいですね。

今はウィルソンのブレードを使っています。
色がいいんですよ。
角度によって色が変わる玉虫色みたいで(笑)
道具の性能わからないので顔で決めてしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テニスのよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事