笑うと元気(*^0^V)⌒☆。★・:♪+゜♬ 

毎日笑って過ごせますように♪(^m^*)V

昨日は節分、厄払いは萬代寺さんへ-=≡ヘ(* - -)ノ

2016-02-04 06:37:59 | 日記
節分、もちろん巻き寿司をいただく

メニューに困らないから便乗しちゃいます

母が巻き寿司と鰯を用意してくれた

ん?

後はお味噌汁だけでいいかな?

今年は南南東

私も巻き寿司かぶりつつ無言

もぐもぐ 黙って一本食べきった。

良いことあるかしら?






厄除け祈願は毎年恒例の萬代寺さんへ

ここは南海高野線の七福神の一つ

ん?違った???



今年もお友達と厄除け祈願へ

彼女の旦那様も単身赴任中

一緒に厄除け祈願をしてもらう

そしてその後、【ぜんざい】をいただく

厄を持っては帰りたくないので、しばらく食べていなかったのですが…

お友達と一緒に行くようになってぜんざいを食べることが当たり前になったかも?

お友達は「ねずみ年でなくてよかったね。」と、ぜんざいをいただく

ねずみ年の人は食べるのはよくないそうです



その後、百舌鳥八幡宮さんへ

こちらも厄除け祈願をしているので護摩木を売っている

ここは厄除けこんにゃくと甘酒も販売している

毎年こちらの厄除けこんにゃくも買うのだが・・・

先に母が買っていてくれたので買わなかった

お参りだけして、今年は素通り



そして、光明院さんへ

お参りをして、ここは頭痛除けの頭守地蔵尊光明院

鎮座しているので、頭をなでなで自分の頭もなでなで

裏手にあるので必ずここをお参りしますが、知らない方もいるようです

水かけ不動産にもお参りして

帰りにここが本命?

厄除けこんにゃくと一緒にちくわとごぼてん?も売っている

今年はすべて買ってみようかと思っていたが・・・

4時頃だったのでこんにゃく以外は売り切れておりました

こんにゃくのみ買って帰りました





毎年、こんにゃくは買いに行っていましたがお参りはお正月だけでした

お友達がお正月は八幡宮さんだけでここには来ていないとの事で

節分の時だけ参るそうです

嫁いだ先で違うんですね





私はお正月にもこの三か所を初詣する


最新の画像もっと見る

コメントを投稿