A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

E-P1購入について

2009-06-18 | Weblog

正式発表されたEP-1ですが、ほぼ理想通り。
残念なのはマルチアスペクト(画角の変らないやつ)、
ストロボ非内蔵、シルバーのボディでシルバーの
レンズの組み合わせが無い(何故か海外ではその
組み合わせがある)、非防滴防塵位かな・・・。

あとは外装もややレトロですが金属ですし
(少々継ぎ目が多く、リアの操作部分の黒が
ポップな気もしますが)画質もWEBで見る限り
良好だと思います。また歪曲収差も内部補正して
いるようで、その点も良いですね。小さな
疑問はどうも歪曲補正のデータがEXIFに
乗るらしいのですが、Silkypixなどの外部の
RAW現像ソフトがそのデータを受け取り補正
してくれるのかどうか。恐らくパナのRAW現像
ソフトはsilkyですしうろ覚えですが歪曲補正も
自動にしてくれるそうなので大丈夫でしょう・・・。
LX3やFX150には歪曲補正が搭載されており、
目が慣れてくると歪曲補正無しのG10の画像などは
少々気持ちが悪いと思うことがあります。単体で
見る分には結構優秀なのですが。

そんな訳で予約しようと思っています。本当は
3ヶ月ほど様子を観ようかと思いましたが、マウント
アダプタが付属するとの事ですし、夏には
九州へ出張があるので(九州には実は未だ行った事が無い)
買ってしまおうかと。今現在はフォーサーズの
レンズはシグマの安い望遠と梅標準ズームしか
ありませんが重宝しそうなので。

中々楽しみな1台です。添付画像はロックフェラーセンター
にて、FX150で撮影。もう少し早くE-P1が出たらNYCに
持っていけたのに・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっこけた | トップ | E-P1予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事