A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

ヘッドホンのイヤーパッド交換とフロッピーディスク

2010-04-29 | Weblog

引越しの片づけをしていたら、もう4年も
前に買ったSTAXのイヤーパッドと何時買った
のか忘れてしまった未使用のフロッピーディスクが
出てきました。

イヤーパッドはヘッドホンを中古で買った
事でもあったし、噂ではSR-404用だと透湿
素材であるとのことで(元々付いていた
イヤーパッドは耳が蒸れる)交換しようと
買ったのですが長年放置していました。

で、交換しようと思って良くヘッドホンを
見たところイヤーパッドはヒビ割れ発音部を
覆う薄いスポンジは亀裂が入っていました・・・。

交換は古い物をベリベリと剥がし残った
両面を綺麗にした後、新しいものを剥がす
だけです。

で、交換後ですがやはり新しい物は耳障りも
心持ち良くなったようですしムレも軽減したような
気がします。(あくまで気のせいレベルですが)

で、フロッピーディスク。ちょうど先週のニュースでも
ソニーがフロッピーディスクを生産中止とかで正直
数十年後のレア物(?)としてとっておこうか?
悩みましたが結局捨てちゃいました・・・。
少々勿体無かったかも知れませんね。実家には未だ
TDKのメタルテープMA-Rなんかが数本未開封でとってあり
以前オークションで売ったところ結構な値段になりましたから。

まぁ、何でも勿体無いを繰り返すとゴミ屋敷になっちゃい
ますからね。

画像は交換後のSR-303。ヘッドホンパッドの実物は
もう少しあかるい茶色です。引っ越したら長年懸案の
ヘッドホンアンプのケミコンでも変えてみようかな?

後記なんですが、はたとヘッドホンを見てみると
このイヤーパッドどうも取り付ける方向性があるようです。
未だ両面が完全にくっついていなかったので剥がして
方向を揃えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプレッサのアンテナ交換... | トップ | 引越し完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事