A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

PENTAX K-3

2014-03-23 | Weblog

K-3が届きました。購入先は楽天のマップカメラです。
今回は3月末日までの20回までの分割手数料無料で
20回払いにしました。(住宅ローン繰り上げ返済に
小遣いをあてたので、その回収として)

ポイントが2万6千円ほどあったので月々7,500円(ボーナス
払いも3回あり同額追加です)になるように調整しました。
購入したのはK-3だけではなくDA20-40㎜もセット購入です。

早速、室内と室外で200枚ほど撮影してみましたが、
個人史上最良なカメラだと思いました。

K-7は昨年の今頃売却して、K-5Ⅱsは見送ったのですが
全ての次元においてK-7とは似て非なる別物のカメラになっています。
購入時には安くなったK-5Ⅱsと迷ったのですが、(恐らく)
価格差に見合った性能がK-3にはあると思います。

見やすくなったファインダー、液晶モニター、動作レスポンス、
AF精度、AE性能、本体の工作精度、どれをとっても今まで使ってきた
カメラより使いやすく十分な精度があります。

画質もナチュラル&ファインシャープネス(±0)で撮影しましたが
ISO1600までなら高感度NROFFでもノイズが気になりませんし、
色味も嫌味もなく、シャープネスもK-01のようにぎらつくことも
無くいい感じです。一見、柔らかい感じですが必要十分な解像度は
保たれています。

今回、試し撮りで今年に入って買ったシグマの70-300㎜ F4-5.6 APOと
組み合わせて使いましたが、AFの速度や精度、ファインダーの見やすさを
実感しました。

DA20-40㎜はほとんど使っていないので今のところ、大した
感想は持ち合わせていませんが、性能(描画)は良いと思いますが
ちょっと高いんじゃないのかな(値段)と思います。

意外と他の方が触れられていないところで、本体の工作精度が
K-7に比べて良くなっている気がします。具体的にはSDカード
スロットのふたや他のコネクタのふた類が気持ちよく嵌合できると事。
K-7は気密性を重視したのか?工作精度が低かったのか、嵌めあいの際
少々嫌な抵抗感があったので・・・。

ただ今回も1点、カメラに不具合がありました。背面の「INFO」ボタンと
「MENU」ボタンのシルク印刷が傾いているという不具合。

具体的には「INFO」という文字は反時計方向にわずかに傾いているのですが
「MENU」が時計方向にかなり傾いているので、両方の文字を見ると
ハの字に見えてしまうのです。

WEBや実店舗で何台かのK-3を見ましたが、ここまで酷い筐体はなかったので
現在、返送交換手続き中です。

良い筐体が来ることを願います。

画像はK-3&SIGMA70-300mm F4-5.6 APO手持ち撮影。SIGMAのレンズですが
APOでMC UVをつけているせいか?絞っているせいか?パープルフリンジが
見当たりません。またK-3も今のところ、モアレは気になりません。

それに比べパープルフリンジが少ないというテスト結果のあった
DA20-40mmですがSIGMAに比べあっさりフリンジが出たのには
少々驚きました。まぁ、後処理で消せる範疇ですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの回復とジョ... | トップ | DA20-40㎜とタムロンA14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事