A DAY IN THE NEXT LIFE

デジカメを中心とした機器の話。

DA20-40㎜とタムロンA14

2014-03-30 | Weblog

何だか気が付けば何時も物を買っている私。
今回はK-3を20回払いで買う暴挙にまで出たし。

レンズも気が付けば10本ほどあって、いつ使うの?
って感じです・・・。まぁ言い訳になりますが
どれもこれも安い物で2ケタに届くものはレンズボディ
含めてK-3の本体ぐらいなんで・・・。

そんな訳でたまには使ってやろうと久々に
タムロンのA14を持ち出し調布あたりをプラプラしてきました。
久々このレンズを取り出したところ、なぜかL41フィルタが
取り付けられていて焦りました。いつ買ったんだろう?と。

幸い、通販でほとんどの物を買っているので履歴を見て
思い出せるのは良いところ(?)です。

で、かねがね行って見たかった調布飛行場を訪れました。
かなり暖かな日でのんびり散歩がてら歩くのには気持ちが
良い日でした。

K-3は交換品で以前の物に比べ印字は正常になりました。
ただシリアル番号は恐らく新しいのですが、気のせいか?
以前の物の方が工作精度が高く画質がいいように思うのは
気のせいでしょうか?

タムロンのA14とK-3では不釣り合いかと思いましたが、
広角で絞りを開かなければ、そこそこ使えることを再発見しました。
それに比べDA20-40mmはタムロンの5倍ほどの価格なので
どんな場面でもそつなく高画質にまとめますね。

ただA14で気になるのが、広角でF6.3以下だと右下が
左に対してボケること。ちゃんと検証していないのですが
片ボケだったらやだな。

たくさん持っているレンズ、使ってやらねば。

画像はK-3&タムロンA14です。尻切れなのは柵ごしに
撮影したからです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTAX K-3 | トップ | 初体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事