わたしの家 2

ホームステイをした留学生とのふれあいとその日暮らし

一歳になった

2013-05-25 15:16:56 | 日記
今日は孫のお誕生日、ずーとお嫁さんの実家に行っていたので残念だが、明日、東京に戻ってくる。
また、大きくなって、どんなことができるようになったか楽しみだ。
一升餅を背負ってがんばろうね。


明日まで千束神社の例大祭、子供みこしと山車がにぎやかに町内をまわっている。

夜、歩きついでに、隅田川の東京ほたるを見てきた。ものすごい人×人だらけ。
花火は上を見上げれば見えるが、これは川をのぞかないと見えない。
どんなものか一度見れば、もういいかなって感じだった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健やかな成長を・・ (love)
2013-05-27 06:27:20
しんりくん、一歳のお誕生日おめでとう!
私の育った地域にはないけれど、しんりくんの田舎には一升餅を背負う習慣があるのね(@_@;)
重い荷物を背負って、これからの過酷な人生に耐えられるようにといいうことでしょうか・・?
しんりくん、がんばれ!(*^_^*)
返信する
一升餅 (sumi)
2013-05-27 09:35:12
全国的に知られている行事だと思いますが?
一生食べ物に不自由しないようにという願いを込めて、一升餅を風呂敷に包んで背負わせるんだそうです。
ネットで注文してみましたが、よかったでしたよ。
ババジジ馬鹿と笑って下さい。
返信する

コメントを投稿