Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

アジアフェスティバルin大船

2007年09月11日 | 日記
大船観音寺境内にて「アジアフェスティバルin大船」というイベントがありました。


このイベントも9回目だそうで、入り口付近にはこんな看板もありました。

観音様の前にステージがあるんですよ

私が何故このイベントに向ったかというと、
二胡奏者のソウセッショウさんの演奏を聴きに行くのが目的でした。
演奏が聴ける!そう思っただけで心ウキウキでした


「愛燦々」「サライ」「花」などを弾かれて、素晴らしい音色でした


その他にもいろいろな出し物があり、こちらは「南インド古典舞踊」

セーンジャーさんの「モンゴル馬頭琴」
大地を感じさせる深みのある音にまたまた癒されて。。
実際に癒し効果があるようで、モンゴルでも牛のお乳を良く出す為に音を聴かせたりするそうですよ♪


横浜中華学校交友会国術団の「中国獅子舞」


小さなお子さんは怖がっています。
何故かというと、


獅子が小さな子供を見つけると近寄って、
こんな風に頭を「パクッ」

私でもコワいとおもいます

後は和太鼓、ベリーダンス、ベトナム月琴、カンボジア古典舞踊等々、盛りだくさん。
300円の拝観料でとても楽しめました。

そうそう、観音様の前のステージを一般にも貸し出しをするそうです。
二胡いつかは弾いてみたいかもです


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観音さまのお顔 (maggy)
2007-09-11 21:16:15
大船観音って、なんかマリア様に似てませんか?

あたしは実はクリスチャンなので、観音さまってあまりみたことはなかったんですけど、なんだかすっごくマリア像に似ていて、ふくよかな微笑みに癒されます

イベントも楽しそう♪
二胡と馬頭琴、聴いてみたいです。

sumiregusaさんもぜひイベント出演してくださいね~♪
返信する
ジョイント~♪ (粒あん)
2007-09-11 23:13:16
こんばんは~♪
なんだか楽しそうなステージがあったんですね~
アジア・・いろんな楽器がありますね
sumiregusaさんもぜひステージで二胡の演奏してくださいよー
私が近くだったらMCに歌・・おろり??(踊りまで上手でない)
もりあげてあげるのになあ~~
返信する
maggymさんへ♪ (sumiregusa)
2007-09-12 17:04:45
そう言われて比べてみたら似ているかもしれません
私は宗教ももっていないし信心深くもないのですが、
観ると優しい気持ちになるので、
観音様から目が離せなくなってしまいたくさん写真を撮ってしまいました。ふくよかな微笑みが心をまるごと包んでくれるかのようですmaggyさんも癒されて良かった

いつかは、きっといつかは人前で弾いてみたいです
発表会じゃなくてね
返信する
粒あんさんへ♪ (sumiregusa)
2007-09-12 17:13:19
楽しいイベントでした♪300円でこれだけ観られたらなんだか得をしたようです会場には多国籍のお料理も出されていて国際的でした

私もステージ上で二胡を弾いてみたいです
ハイ♪その時は粒あんさんにも歌っておろって頂いて(笑)

もうすぐ二胡を初めて4年にもなろうとしているのに、このレベル。。音楽センスのない私はまだまだかかりそうです
精進致します
返信する
maggyさんへ♪ (sumiregusa)
2007-09-12 17:20:34
maggyさんのお名前が、maggymさんになっていました
ごめんなさい
返信する
癒しの音色♪ (にこちゃん大王)
2007-09-12 18:35:13
何と!曹雪晶さんの演奏があったんですね
CDは持っていますが、生の演奏を聴いた事が無いので、
一度聴いてみたいと思っています。

馬頭琴は、ちょっとノイズっぽい低音が魅力の楽器ですね。
草原のチェロと呼ばれているそうです。残念ながら、この
演奏家の方は存じませんが、癒しの音色が響き渡ったのかな?
と想像します

…それにしても、獅子舞が大迫力です
返信する
にこちゃん大王さんへ♪ (sumiregusa)
2007-09-13 16:28:15
なんとなんと!曹雪晶さんの演奏があったんですよ
こんな良い機会はないので、なにがなんでもと行って参りました

このイベント自体は9回目ですが、去年の出演者の中には二胡奏者の甘建民さんもいらしていたようです。きっと来年も二胡奏者のかたがいらっしゃると思いますので是非♪にこちゃん大王さんにも出演の声がかかるかもですよ~

馬頭琴を持っているかたがいて、弾いてみませんか?と言われて弾いてみました。チェロのような音が響き、心地良かったです。
ちょっと欲しくなりました

獅子舞の写真、良かったでしょう。自信作です
返信する
ありがたい♪ (momama)
2007-09-13 18:45:42

何て優しいお顔なのでしょう・・・
私はずっと仏教系の学校だったので色んな事を思い出しました。
木曜の早朝は「礼拝の日」で7時過ぎには登校しなきゃならず6時には家を出てたなぁ。
懐かしい~

sumiregusaさんってばすごいなぁ。
なかなか結婚すると習い事を続けるのって難しいでしょ?私もも一回ピアノや書道を習い直したいんですけど・・・はぁ。
なので私の分も続けて生演奏聞かせて下さい
返信する
momamaさんへ♪ (sumiregusa)
2007-09-13 21:21:43
朝の7時に学校へ。
早いですね~
私は普通の高校だったので、友達とワイワイ過ごしたことくらいしか思い出しません
仏教系の学校ですと、いろいろと有り難いお話が聞けたのでしょうね

私は「やりたい!」と思ったらやらないと気が済まない性格のようです二胡をやり始めたのも電撃的
それまで楽器など奏でたこともない私がよくやり始めたなぁとおもいます
momamaさんはピアノを弾かれるのですね。聴いてみたいなぁ
返信する

コメントを投稿