Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

再びシフォンケーキ♪

2007年02月13日 | 料理&お菓子
明日はバレンタインですね♪
娘も昨日はチョコレートクッキーの生地を作って、今日は焼くのだそうです。
最近は女の子から男の子へあげるだけではなくて、
「友チョコ」と言って女の子同士であげ合うんだそうです。
バレンタインを口実にお弁当の時に?お菓子をみんなで食べるのが楽しいらしいです

私も今から作ります♪
明日は外出してしまうので、我が家のバレンタインは今日かな

その前に、この間作ったシフォンケーキを
前回作ったのはこちらのキャラメルシフォンケーキです。
今回も同じキャラメルシフォンケーキ、ちょっと作り方を変えて作ってみました。
試したかったこととは、
☆卵白をボールに入れたら、周りが少しシャリシャリになるくらいまで冷凍庫に入れて、そして泡立てる。
☆卵白にレモン汁少々を入れる。
☆卵黄と砂糖は白っぽくなるまで、泡立てない。
☆水ではなく80度くらいのお湯を入れる。

上記について、根拠はわかりません(笑)

結果は、
前回の方がしっとりとしていたとの家族の意見。
しっとりを目指していたので、がっかり。。

ちょっと失敗もあって、
卵白にいれる分の砂糖を卵黄に全部使ってしまったので
少し卵白に砂糖を追加した分多くなりました。
それに、
せっかく作ったのに、当日はお腹いっぱいで食べなかったこともあり、
翌日のみの味と食感しかしらないので、
もしかしたら当日はしっとりとしていたのかも。。。

困った、また作らなくては





スノーボールクッキーもお気に入り
これを同じ日に作ったせいで、シフォンケーキが食べられず

どなたか、
美味しい、しっとりシフォンケーキの作り方の情報、
おまちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿