Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

ハラハラした昨日のこと(;_;)

2008年07月05日 | candy&mick&terry
キャンちゃん:キャンちゃんの昨日の朝ご飯は抜きだったんですよ(`´‡)

       ママがご飯をくれなかったんですよ!!


キャンちゃんの顔、怒ってる

実は昨日は動物病院へ行く為に絶食だったんです。

その二日前の水曜日にミックの足に出来たイボを診てもらう為に行ってきたんですが、その時にちょっと。。

:最初にお伝えしておきます♪。今の所、何事もなかったのでご心配なくお願いします




ミックのイボもただのいつものイボだと思っていたら、

ちょっと違うようで

独立円形細胞という細胞のある腫瘍でした。

一言で腫瘍と言っても、

良性と悪性がある訳で、悪性の場合が「リンパ腫」「肥満細胞腫」「メラノーマ」、

良性の場合が「形質細胞腫」「組織球腫」だそうです。

良性の場合は消えてなくなる場合があるそうで問題がないのですが、

いまのところどちらかわからないので、

増大傾向を診る為に経過観察ということになってます。

経過を見る為にも、いつものイボと思わずちゃんと検査をして良かったです




その際、用もないのに付き添いで大嫌いな病院へ行ったキャンちゃんですが、

顔なじみの先生に、「キャンちゃんもお年だから診てあげるよ」と親切にも言ってもらい、

超音波で腹部を診た所、、

右の腎臓に丸くて黒い陰があったんです。

大きさで言うと2、7センチ×3センチくらいのピンポン玉くらいの大きさのようです。

それで、後日詳しく検査をすることになったのです。



    キャンちゃん:今日はひとりでくるまで旅行かと思ったら大嫌いな病院でした



一時半かけて心臓や腹部のレントゲンや尿検査、血液検査をして頂きましたが、

数値の悪いものはなくて、心臓にも転移等はないのでガンではないでしょうとのこと。

でも、黒くて丸いものがあるのは事実で、でも何か分らないのですが、予測だと腎膿庖ではないかとのこと。

腎臓にお水が溜まってしまうものらしいです。

大きくならならなければ、手術などをせずこのまま放っておいたほうが、

麻酔などのリスクを考えると良いそうです。

MRIなどの検査をするにしても全身麻酔をしなければならないので、

いざという時までは検査で負担をかけたくはありません。


ということで、こちらも要観察ということになりました


ふたりとも、元気そのものですが、何もないからと安心していてはいけないなと思いました。

ワンちゃんと暮らしている方も、

そろそろ高齢になってきたら、超音波や血液検査を受けてくださいね。

早期発見すれば、ケアもできますしね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (桜子)
2008-07-06 16:32:38
久しぶりの更新ですね~^^
私も最近更新してなかったんですけど(笑)

キャンちゃんもミックちゃんも大きな病気じゃ
なくてよかったヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜
でもこうやってちゃんと小さなことにも気づいて
くれるsumiregusaさんと一緒に過ごせる2人は
ほんとに幸せですね^^

キャンちゃんのゴキゲンナナメの顔がすっごく面白いです♪


返信する
健康診断 (粒あん)
2008-07-06 23:50:13
こんばんは~
人間ばかりでなく健康診断はワンコも必要ですよね
マックの時も何気になでなでしてる時に
脇の辺りにプチっと小さな小さなおでき
ちゃんと切除しました・・リンパ腫でよくないものでしたが
気付かなかったらもっと早く逝ってたかも

ちゃんとケアしてあげましょうね

キャンちゃんミック君も暑い夏乗り切ってね~~
返信する
桜子さんへ♪ (sumiregusa)
2008-07-07 23:41:32
ここのところ、更新が月1になってしまいました
でも、こうやってワンコ達に何かがあると、もっと毎日を楽しく過ごさなきゃと思いますね
定期的に病院へは通わなきゃですが、今の所何もなくて良かったです
返信する
粒あんさんへ♪ (sumiregusa)
2008-07-07 23:45:27
そうですよね普段から沢山触ってあげて、早期発見が要ですよね

病院へ行っても、何も問題がなかったことが普通だったので、いざ病変が見つかると、いよいよこの日が来たかと覚悟を迫られるような思いをしました
今のところ、何事もなくて良かったです
返信する

コメントを投稿