Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

手作りご飯食べてるよ♪

2008年01月12日 | candy&mick&terry
昨年の8月、ホタパパさんにお写心を撮って頂いた時に決意したこと。
老いていくこの子達に何かをしてあげたい。
自分にできることは何か、ずっと探していました。


自分がアロマやトリートメントで癒されたこととがきっかけで、
ピンときました。

「ワンコを癒そう、この子達の生活をより豊かなものにしよう

この子達が病気になった時、老いて動けなくなった時に、
ただ病院の指示に従うだけでなく、自分でできることをしてあげたい。
おそらく自分自身が一番うろたえるだろうから、何もできずにオロオロするよりは良いはず。
その為にもそれを緩和する方法を学ぼう。

そんな訳で、ペットの為のホリスティックケアの勉強をし始めました。
まだ、自分自身の実になっていないのでここでは詳しくは書きませんが、
今年は少しずつ学んだことに肉付けをしていけたらと思ってます。



まずは手作り食を始めました。(11月5日から開始)
最初の頃は手作り食半分、ドッグフードを半分ずつ。
時間が取れない時はドッグフード(ドッグフードも大好きだから安心
始めると、結構お肉を消費することがわかり、お財布と相談でドキドキ
ここは続けると決意するまでの第一関門でした



雑食性の肉食のこの子達のために、お肉をインターネットで注文。
比較的、手頃な価格で手に入るのようになり続行。



最初の頃は、まずは「おじや」のようなものからだと作りやすいと教わりました。
その上になま肉やゆでたお肉をトッピングする方法が、今に至っています(これからまだ変わるかも)
少し慣れてくると、レバーや豆腐などを使ってあんかけ風にすることもありました。



ラム肉をトッピングしたり。


生の鶏胸肉をトッピングしたり、軟骨をいれたり。


これも鶏のレバーとハート。

いろいろと作りましたが、
第二関門は下痢でした(初めて2週間目頃)。

手作り食にしたらおそらく一度は経験するものなのですが、
やはり今まで下痢をしなかったのに手作りでしたと言うことになれば少し心が揺れます。

でも、その食べ物が合わなくて下痢をしたのなら、排泄をしてしまえば収まるし、
消化機能が慣れてくれば下痢をする回数も少なくなってくる。

事実、キャンもミックもそれぞれに合わない食べ物があって、一度ずつ下痢をしましたが、
1日半くらいでおさまりました。(キャンはブリ/ミックはちょっと原因が不明ですが、卵?レタス?、寒かっただけ?)
それで自信をつけて、第二関門を通りぬけました。

開始1ヶ月頃から、便の硬さも良い状態になってきました。(12月1日ごろ)
(まだ時々少し柔らかい時があるので、試行錯誤しているところです)



手作り食を始めてから、ワンコ達に変化がみえました。

ご飯大好きっ子になった
当たり前か前からご飯の時間は好きだけど、以前よりももっと楽しみにご飯を待つようになり、
私が食事作りに冷蔵庫を開ける頃からずっと出来上がるまで、じ~~~~~~~と監視をされております。
それから、落ち着きがでてきたでしょうか。特にミックに
落ち着きが出てきたので、こちらの言葉が伝わりやすい。そんな変化があります。

それにドッグフードを食べた後はガブガブと水を飲んでいたのに、今は食事でとれるのであまり飲まなくなった。
キャンディは、最近あまり水を飲まなくなっていたのですが、
食事で水分をとれるようになった分、老廃物が排出しやすくなったはずです



食べ終わると、「もっと今のをちょうだい」なのか、「ごちそうさま♪」なのかわかりませんが、
私のところにくるようになりました。
ミックが、キャンディのお皿をなめているのをみると、「おかわり」なのかも。



夢中で食べてます。最近、毛並みが悪くなってきたので、また前のようにつやつやになるといいね


乾燥納豆、作りました
片栗粉をまぶしてお日様に3日当てて干しました。おやつにしたり、ご飯にトッピング。


卵の殻を洗って、お日様に当てて日光消毒。
そのあと、すり鉢ですって細かく。
ご飯と一緒にあげるとカルシウムの補給になります。


いまはまだ試行錯誤の段階で、参考にはならないかもしれませんのでよろしくね
その時々の変化をお伝えしていきたいなと思います

今の悩みは、食事の量や、サプリメントの種類、必要な油類など、模索中。
アドバイス、ありましたら教えてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすがです! (momama)
2008-01-12 16:11:06
すごいです~やっぱきちんと学ばれてるから違うわぁ。
ご飯のお写真もおいしそうだし、キャン&ミックたんの満足そうなお顔やペロン顔を見ると手作り大正解ですよね!?

ウチも手作りを始めて便の状態に一喜一憂してましたが細々と続けてきて「少々の柔らかいのも仕方ない。人間だってその日によって違うんやもん」と思える様になってきて少し楽です。

必要な油は、アマニ油・しそ油・ヒマワリ油・トウモロコシ油などかな。
食事の量は肉類の重さ(モナカは1日3回の内2回が手作りなので、1回150グラム)だけ測って後は適当です。サプリメントはお友達に教えてもらった”スパイラルエンザイム”がいいらしいですよ。

sumiregusaさん、またBlogで色々教えて下さいね
返信する
すごいヽ(=´▽`=)ノ (桜子)
2008-01-12 20:03:04
sumiregusaさんすごいですゝ(▽`*ゝ)
ちゃんと勉強してそこまでキャンちゃんミックちゃんの
ために・・ちょっと感動です(ρ_;)
家族の一員だからとは言えなかなかそこまで
できませんよね。
sumiregusaさんの愛情がたっぷり入った手作りの
お食事~見た目も豪華なんですねヽ(=´▽`=)ノ

頑張ってください
返信する
すごいです♪ (maggy)
2008-01-14 17:09:40
なんて美味しそうなごはんでしょう
キャンちゃんミックくんがうらやましい~♪
写真を見ただけでも美味しいってわかりますよ~

これからのご長寿ワンコとの生活に備えて
今からそうやってしっかり愛情をかけてあげられることがほんとに素敵だと思いました

あたしも見習わなくっちゃ!!

またいろいろと教えてくださいね~
返信する
momamaさんへ♪ (sumiregusa)
2008-01-14 17:27:45
お返事遅くなりましてすみません
鼻とくしゃみと咳の風邪ひきました
咳のし過ぎで腹筋が痛いです。。

ご飯の写真は、撮影用です
普段はもうおじや風に混ぜてしまうのでブログには載せられませんが、味は美味しい筈だと思いたい。

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
亜麻仁油は必要ですよねなかなか売っていないので通販で買おうかと思っていたら、偶然スーパーで見つけられました

先生に教えて頂いたことですが、ラブラドールはリノール酸が毎日の食事の入っていないと短時間で皮毛が乾燥するそうです。ラブの為には魚油、亜麻仁油、または低温処理された小麦胚芽油もいいそうです。あと、牛の脂肪が苦手だとか。鶏、魚の脂肪が大丈夫だそうですよ

またいろいろと教えてくださいね
返信する
桜子さんへ♪ (sumiregusa)
2008-01-14 17:35:06
お返事遅くなりまして申し訳ありません
桜子さんのお体は大丈夫でしょうか

ワンコに愛情を注ぐあまり、娘には嫉妬されてます
「いいなぁ。。キャンディとミックは、、」と言われます。
でも、ちゃんとお弁当も作るし愛情は注いでますよ~(ここで言い訳

ワン達のご飯の写真は撮影用。最初の頃は盛りつけてましたが、最後には混ぜてしまうからそこまで必要がないかなと思っていまは手を抜いてます。わんこは可愛い顔をしてどんどん年をとるし、いてもたってもいられない気持ちになって勉強を始めました
返信する
maggyさんへ♪ (sumiregusa)
2008-01-14 17:42:43
老いて行くキャンとミックを引き止めんばかりの勢いで始めちゃいました。ちょうど、私も夏頃に体調を崩していたので今の勉強(ホリスティックケア)は私の為にでもあるのです。今はとても心身ともに癒されて健康になった気分です。風邪引いちゃったけれど

手をかけた分、考えたくはないけれど、、、最期は少しでも自分なりに納得することが出来るんじゃいかと思いました。私が習ったことをブログやみんなにお伝えして、みんなが幸せなワンコ生活を送れたら良いなぁと思っています

返信する

コメントを投稿