Dear Candy

ラガマフィンのいる暮しと最愛のワンコたちの記録

チョコバナナケーキ

2006年05月10日 | 料理&お菓子
バナナが一本ありました♪

我が家はバナナを買っておくと、たいてい最後の一本が余る。

たぶん、最後の一個を遠慮するような感じで誰かが食べるからと残しておくんだと思うのだけど、

結局誰も食べないで皮が黒く変色していくんですよね

黒くなったバナナだけど、中は熟して甘みがいっぱい。

そんなバナナを使ってつぶつぶチョコ入りのバナナマフィンを作ることが多い我が家ですが、今回はチョコバナナケーキを作りました

ピーカンナッツも刻んでいれて、飾りに上にも乗せて焼きました。

シフォンケーキとスポンジがミックスしたようなしっとりとした出来上がりで、とてもおいしかったです。バナナとチョコの組み合わせは最高です

         


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ziggy)
2006-05-10 17:15:48
うまそ~な、いや美味しそうなバナナケーキですこと~!お~ほっほ。 いや、ほんと、完璧ですね。 チョコまで入って美味しそう。 家にも黒ずんだバナナがあると、あ、バナナケーキにしよう!っていつも思うんですが、いつも作らずじまい。。。いつか作るぞ~!
返信する
ziggyさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-10 18:23:23
ziggyさん♪いつもコメントをありがとうございます

私もタイミングを逃して作れない時のほうが多いのですけれど、この間バナナをつぶしてピューレ状にして、牛乳を少し加えてのばして冷凍しておいたのをマフィンを作る時に自然解凍して加えたらラクチンでした。

な~んて私の荒技なので良いのかどうかわかりませんが、余った時はピューレにして冷凍と言うのはいかがでしょう
返信する
おいしそうですね♪ (ふぅるん)
2006-05-10 22:26:48
これまたおいしそうですね!

sumiregusaさんの子供になりた~い



私が作るお菓子といえばゼリーぐらいかな?

去年は寒天でゼリーいっぱい作りました
返信する
ふぅるんさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-11 11:00:11
ありがとうございます

ゼリー、大好きです♪。

だけどいまいちゼリーを作るセンスがないようで、固まりすぎたり、緩すぎたり、ちょうど良い固さにならないんですよ~。今度教えてください
返信する
わお!! (マキ)
2006-05-11 18:52:21
しっとりしておいしそう~~~

チョコとバナナ、おいしい組み合わせですよね。

でもうちはバナナ絶対残らない・・息子の大好きなものだから♪

返信する
マキさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-11 23:34:31
チョコとバナナの組み合わせ良いですよね~。クレープ屋さんで注文をする時にはチョコバナナクレープと決まっているわたしですそうかぁ、息子さんバナナが大好きなのかぁほおばって食べている所を想像して微笑ましいです
返信する
ぎゃーーー!! (hina)
2006-05-20 01:05:39
チョコバナナ

大大大大大好物ですっ

たーべーたーいーーー

最近太ももがぼってりしてきたので甘いものは我慢していたのに・・・あわわわ
返信する
hinaさんへ♪ (sumiregusa)
2006-05-21 12:58:44
私もチョコバナナ大好きです

今、また一本黒皮バナナがあるんですよね~。う~~ん、作るかなぁ



私も最近お菓子を作る回数が多くなってきて、体の線がマズイ状況です



でも作るのはやめられないし。hinaさんみたいに、たくさん作って親しい方にプレゼントするのも良いですよね
返信する

コメントを投稿